人気ブログランキング | 話題のタグを見る
laskiainen&ystävänpäivä
laskiainen&ystävänpäivä_d0090294_20223591.jpg


昨日はLaskiaistiistai:ラスキアイスティースタイ。日曜日はラスキアイネンスンヌンタイでした。イースターの7週間前にlaskiainen(謝肉祭)と言う行事があります。laskiainenの日曜日~火曜日の3日間に沢山食べてイースターまで断食に入るそう。でも実際に断食してる方は少ないでしょうけどね。子供達はそり滑りをして遊ぶそうです。写真の赤いのはお尻の下に敷いて滑る道具liukuri。大人も子供も使えて持ち運びも便利。そう言えば小さい時に草むらで段ボールの端切れやビニール袋を使って滑ったっけな~。懐かしい。

laskiainen&ystävänpäivä_d0090294_20351133.jpg

laskiainenの時期に食べるlaskiaispulla:ラスキアイスプッラ。菓子パンpullaの中身をくり抜いて中にアーモンドペースト+クリームが入っています。最近はお菓子を作っても2人では食べきれなくて飽きてしまうのでお店で買ってきました。今年はKatri Antell社のを買ってみたけどFazer社のより美味しい。しっかーしね、このラスキアイスプッラ大きくて1個で170gなり~。見た目はシュークリームみたいけど結構生地がしっかりしてます。

laskiainen&ystävänpäivä_d0090294_2046761.jpg先日のラスキアイネンスンヌンタイは丁度ystävänpäivä:友達の日と重なっていました。フィンランドでは友達の日だけど日本では女性から男性へのヴァレンタインデー。レシピを参考に冷たいデザートを作りました。混ぜて冷凍庫へ数時間置くという簡単なもの。材料からしてアイスクリームそのものだけど途中空気を入れる作業がないので楽ちん。食べる40分位前に冷蔵庫に入れて少し溶けた位が丁度良いです。でもね、バレンタイン=チョコって言うよりも仕上がりはモカでしたけど...

材料
エスプレッソ 0.5dl
チョコレート 60g
ラム酒 大さじ2

生クリーム 2dl
黄味3個+砂糖1dl
卵白3個

冷凍ラズベリー 適量

手順

①冷めたエスプレッソに溶かしたチョコレートとラム酒を混ぜる。
②生クリームを8分立てにし別の容器に黄味と砂糖はミキサーで混ぜふんわりさせる。
③卵白も別の容器に入れ8分立てにしっかりミキサーで混ぜる。
④①の中に②を入れ混ぜ、更に③を入れ混ぜる。
※メレンゲを潰さないように優しく切るようにして混ぜる。
⑤ケーキ型(18-22㎝)に入れ好みで冷凍ラズベリーを散らす。冷凍庫に6時間程置く。
⑥食べる40分前に冷蔵庫に入れ柔らかくする。
一度に全部食べきれない場合はカットした分を冷蔵庫へ。
by Kippis_Y | 2010-02-17 17:13 | 食べ物色々/food


<< まだまだ寒い! 新しい生活 >>