laskiainen&ystävänpäivä
d0090294_20223591.jpg


昨日はLaskiaistiistai:ラスキアイスティースタイ。日曜日はラスキアイネンスンヌンタイでした。イースターの7週間前にlaskiainen(謝肉祭)と言う行事があります。laskiainenの日曜日~火曜日の3日間に沢山食べてイースターまで断食に入るそう。でも実際に断食してる方は少ないでしょうけどね。子供達はそり滑りをして遊ぶそうです。写真の赤いのはお尻の下に敷いて滑る道具liukuri。大人も子供も使えて持ち運びも便利。そう言えば小さい時に草むらで段ボールの端切れやビニール袋を使って滑ったっけな~。懐かしい。

d0090294_20351133.jpg

laskiainenの時期に食べるlaskiaispulla:ラスキアイスプッラ。菓子パンpullaの中身をくり抜いて中にアーモンドペースト+クリームが入っています。最近はお菓子を作っても2人では食べきれなくて飽きてしまうのでお店で買ってきました。今年はKatri Antell社のを買ってみたけどFazer社のより美味しい。しっかーしね、このラスキアイスプッラ大きくて1個で170gなり~。見た目はシュークリームみたいけど結構生地がしっかりしてます。

d0090294_2046761.jpg先日のラスキアイネンスンヌンタイは丁度ystävänpäivä:友達の日と重なっていました。フィンランドでは友達の日だけど日本では女性から男性へのヴァレンタインデー。レシピを参考に冷たいデザートを作りました。混ぜて冷凍庫へ数時間置くという簡単なもの。材料からしてアイスクリームそのものだけど途中空気を入れる作業がないので楽ちん。食べる40分位前に冷蔵庫に入れて少し溶けた位が丁度良いです。でもね、バレンタイン=チョコって言うよりも仕上がりはモカでしたけど...

材料
エスプレッソ 0.5dl
チョコレート 60g
ラム酒 大さじ2

生クリーム 2dl
黄味3個+砂糖1dl
卵白3個

冷凍ラズベリー 適量

手順

①冷めたエスプレッソに溶かしたチョコレートとラム酒を混ぜる。
②生クリームを8分立てにし別の容器に黄味と砂糖はミキサーで混ぜふんわりさせる。
③卵白も別の容器に入れ8分立てにしっかりミキサーで混ぜる。
④①の中に②を入れ混ぜ、更に③を入れ混ぜる。
※メレンゲを潰さないように優しく切るようにして混ぜる。
⑤ケーキ型(18-22㎝)に入れ好みで冷凍ラズベリーを散らす。冷凍庫に6時間程置く。
⑥食べる40分前に冷蔵庫に入れ柔らかくする。
一度に全部食べきれない場合はカットした分を冷蔵庫へ。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-02-17 17:13 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented at 2010-02-17 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 越後屋 at 2010-02-18 02:34 x
ソリの日って面白いですね。ソリ、こちらの子も同じ様なソリでもう滑りまくっています。年末年始の冷え込みでずーっとパワーが有り余っていたみたいで、1月下旬からもうずーっと子供達滑りっぱなし。凄い人気なのです木製の滑り台に水をはって凍らせたものが(笑) 
 こちらではマースレニッツァと言ってブリヌイというロシア版クレープと言うかパンケーキと言うかを食べます。これが2月14日に絶対作るのよ!とロシア人に言われた事なので村へ到着したその日だというのに焼きましたよ〜ブリヌイ。美味しかったです。フィンランドのラップよりはカロリー低いかな?
 このアイスの様なお菓子もおいしそうですね〜。連れ合いにはブリヌイしか作らなかったから作ってみようかな。もう少し材料は減らして。
 
 葉書無事届いて良かったです。ほめて頂いてありがとうございます。手を使うのは好きなのですが、どれも中途半端なのです(苦笑)どれもプロになろう!と思う程の域に達せず。あ、でも白樺細工はもう少し本格的にやりたいとは思っています。今後に向けて。
Commented by posio at 2010-02-18 08:01 x
こんにちは♪私も以前のystävänpäiväにフィンランドの友人から
葉書をもらってとっても嬉しかったことを覚えています♪
友達の日や名前の日など日本にはない行事?が沢山ありますよね☆
友達の名前の日にはその友達におめでとう!ってメールを送っただけなのですが、名前の日にはちょっとした贈り物をしたりですとか何か特別なことって行なうのでしょうか?
Commented by tictactoeinla at 2010-02-19 10:03
フィンランドでは、友達の日なんですねぇ~。へぇ~。所変われば・・・ですネ。でも、ステキな日ですよね。
それに、このliukuri(って言う名前なんですね!これまた、へぇ~)、形がおもしろ&かわいい☆ よく滑りそう。私もこれでひとすべりしてみたいです。

(↓)ステキな理解のある旦那さまですね(*^-^*)
育児休暇で大学の方はお休みでも、いろんな事にトライしてまた世界を広げることは素晴らしいことだと思います。子供さんとも、いっぱいスキンシップしつつ、新たね生活Kippisさん流で頑張って下さいね!
Commented by porobiyori at 2010-02-20 21:19
はじめまして~☆
前から足繁くのぞいてましたが、
初めてコメントしますヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

友達の日があるなんて、知りませんでした!
すごくユニークな日があるんですねぇ♪♪
それにしてもお菓子がすごく美味しそうです!

わたしは来年春にフィンランドへ移住予定なので、
移住した際はそのお菓子をぜひぜひトライしてみようと思います☆

またコメントさせて頂きますネ(´▽`*)
Commented by Kippis_Y at 2010-02-23 05:04
♪鍵コメ19:20さん
届いたよ!!!ありがとうね!!!
そして報告もありがとう。見に行ったら鍵コメちゃんらしい雰囲気!
優しくって色がまた良いんだよね、、これがっ。
あと猫の写真あったじゃない、あれ和むね。
前に貰ったポストカードも猫の写真ので懐かしさがよみがえってきたよ!
たまに貰った写真とか手紙読んで和んでます~。

それから2種類も焼いたんだーケーキ!2人で食べたのぉ。いいなぁぁぁ!
Commented by Kippis_Y at 2010-02-23 05:08
♪越後屋さん
子供達は寒くても元気ですよねー。やっぱり家の中にいると余計外に出たいのでしょうね。一緒に付き添う親は寒さで大変そうだけど...
ロシアでは14日にブリヌイ!面白い~。それからブリヌイと言うんですね。こちらではブリニです。義理のお母さんは毎年、時期が来ると作って友達と一緒に食べるそうです。私はその時期に南に行かないので未だに食べた事がないんです...今度ロシア人の先生にフィンランドのとどう違うのか聞いてみますね~。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-23 05:11
♪posioさん
友達の日、なんともフィンランドらしいですよね。
名前の日は私の旦那様の場合、ゴッドマザー&ファザーから毎年カードが届きますよ。周りの人に聞いても贈り物まではしないーって言ってました。そう言えば幾つかの名前は日にちが移動になったそうなんですよー。逆にモダンな名前も出てきてるので名前の日がない人もいるのが現状らしいですよ~。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-23 05:13
♪tictactoeinlaさん
友達の日、フィンランドらしいなーって思います。でもでも、やっぱり日本人の私&日本生活の経験のある旦那様だから我家は日本式も加えて、笑。
そりの名前、可愛らしいですよね。中には写真のと同じタイプで長方形の形をした形もあって、それは2人用になってるんです。1人が転んだら相手は道連れか裏切るかーですね、笑!
Commented by Kippis_Y at 2010-02-23 05:17
♪porobiyoriさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
日本はバレンタインデーも過ぎて雛祭りの音楽が流れているでしょうか~?!
あらあら、来年の春にフィンランドへ移住!これまた嬉しいお話ですね~
約1年後、きっとアッと言う間ですよね。色々と書類手続き等あると思いますが頑張って下さい!
それからレシピ残しておきますので是非参考にして下さい~~。


<< まだまだ寒い! 新しい生活 >>