人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい生活
新しい生活_d0090294_5223021.jpg
随分前となってしまいましたがクリスマス前に受けたテキスタイルプリントのコースの最終課題の一部です。(きのこの柄は作業中の写真)授業中だけではとても終わらない&大きなシルクスクリーンを使っての作業なので苦戦しながらでした。色々な面で余裕がなかったので案の定、空回り・心残りな作品になってしまいました。その反対に結果から学んだ事は沢山ありましたけどね。

さて、こんな理由で私の生活が新しくなりました。「子育ても大事だけど習い事とかフィン語のクラスに通ったら?」と言う旦那様の言葉に甘え私、動き出しますー。移住して3年未満(2年と10ヶ月)の私には有難い事に移民学校(フィン語の学校)へ無料で通えます。先日、レベルチェックのフィン語の筆記・会話のテストを受けてきました。テスト内容は大学で受けたのより簡単。でも対義語とか苦手でしたねー。結果1‐3のコースの2に来月から通います。月‐金・9時‐15時まで4ヶ月間。これじゃ大学休暇した意味が無いんじゃ?と思うけど、やってみて駄目ならそれまで。挑戦してみますー。

それからロバニエミには移民者向けに有難いサービス機関があります。こちらも移住して3年未満の無職の人対照なのかな、フィン語・クラフト・ベーキング・ゲーム・カラオケなどのクラブがあって私は移民学校へ行くまでの1ヶ月間、フィン語・クラフト・ベーキングのクラブに通います。ドキドキ!
by Kippis_Y | 2010-02-13 06:10 | 大学生活/uni life


<< laskiainen&ystä... SUSHI >>