新しい生活
d0090294_5223021.jpg
随分前となってしまいましたがクリスマス前に受けたテキスタイルプリントのコースの最終課題の一部です。(きのこの柄は作業中の写真)授業中だけではとても終わらない&大きなシルクスクリーンを使っての作業なので苦戦しながらでした。色々な面で余裕がなかったので案の定、空回り・心残りな作品になってしまいました。その反対に結果から学んだ事は沢山ありましたけどね。

さて、こんな理由で私の生活が新しくなりました。「子育ても大事だけど習い事とかフィン語のクラスに通ったら?」と言う旦那様の言葉に甘え私、動き出しますー。移住して3年未満(2年と10ヶ月)の私には有難い事に移民学校(フィン語の学校)へ無料で通えます。先日、レベルチェックのフィン語の筆記・会話のテストを受けてきました。テスト内容は大学で受けたのより簡単。でも対義語とか苦手でしたねー。結果1‐3のコースの2に来月から通います。月‐金・9時‐15時まで4ヶ月間。これじゃ大学休暇した意味が無いんじゃ?と思うけど、やってみて駄目ならそれまで。挑戦してみますー。

それからロバニエミには移民者向けに有難いサービス機関があります。こちらも移住して3年未満の無職の人対照なのかな、フィン語・クラフト・ベーキング・ゲーム・カラオケなどのクラブがあって私は移民学校へ行くまでの1ヶ月間、フィン語・クラフト・ベーキングのクラブに通います。ドキドキ!
[PR]
by Kippis_Y | 2010-02-13 06:10 | 大学生活/uni life | Comments(20)
Commented by nami at 2010-02-13 20:10 x
お久しぶりデス!!!
きのこの柄はとってもフィンランドらしいですねo・ω・o
ことりチャンもスクスク大きくなって~とっても可愛い~☆
最近ビックリしたことが!
googleでロバニエミが散歩できるようになってたコト*笑
恋しくなりました♪
nami
Commented by kchan0221 at 2010-02-13 22:01
Kippisさん、こんにちは。
大学と子育ての両立は色々と大変なことも多かったと思いますが
ひとまずお疲れ様でした。
勉強はいつでも出来ますし、出来たお友達ともいつでも会えますけど
ことりちゃんの成長は1日1日が大切ですもんねー。
って、また新たなチャレンジも始まるようですが、楽しく充実した子育てライフが
送れるといいですねー。;D
いつかKippisデザインのテキスタイルを手にする日を楽しみにしつつ
応援してまーす。
Commented by ktwombly at 2010-02-14 02:42
Kippisさん、こんにちは♪
大学を休学されても他の習い事をするKippisさん、凄すぎます!
まずは体力あるな~。そしていつも前向きに進んでられる姿が、なんと
もカッコいいです。私はまだ毎日の育児に追われてるだけなので。
まずはベビーシッターさんを探すところから始めなければ。
同じママとして、とっても励みになります☆
Commented by farger at 2010-02-15 03:05 x
Kippisさん、こんにちは。
そういうサービスがあるんですねえ。カラオケのクラブにぜひ通っていただきたいです!(笑)ここはス語だけで、他はないですね。
うらやましいなあ。

私は保育園に15時間(私が無職なので、それが最大)預けていますが、とても息子にとってはよいのではと思っています。思いがけない事を言ったりして、きっと保育園で学んだのかなと。私も
頑張らないと!です。今までも結構できているようですし、きっとフィン語はメキメキとあがるんじゃないでしょうか?
これからも頑張って下さい。でも無理しないでね!
Commented by minoes at 2010-02-15 16:13 x
家事やって、子育てして、学校行って、ブログも書いて、って本当によくやってるな~って感心してました。でも最近は更新が前よりゆっくりめだから、「きっと忙しいんだろうな~。体は大丈夫なんだろうか。」って思ってましたよ。
あんまり忙しすぎる時には休学もありです。いろいろやり過ぎてどれも中途半端ってことにもなりかねないし・・・。それって私のことなんですけどね・・・。
子育ても落ち着いて久しぶりに学校に復帰したら、きっとまた新たな出会いもあるでしょうしね。
とりあえず、お疲れ様でした。そしてまた自分のペースで、日々の生活や新しいことへの挑戦を楽しんでくださいね!!
Commented by 越後屋 at 2010-02-15 19:09 x
 子育てがしやすい国という事を良く効くフィンランド、それでも初めての子育てって色々と大変な事も多いと思います。そんな中大学生活、製作、子育て&ブログでフィンランドとロバニエミの事を発信しているって凄いポジティブな方だなーって何時も思っていたのです。
 少し位大学を休んでもまた学びたい気持ちが有れば有意義な学生生活は送れるので子育てとまたまたクラフトやベーキングのクラブフィン語とともに楽しんで下さいね。
Commented at 2010-02-16 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:16
♪namiちゃん
お久しぶり!元気してる~
もーー恋しいでしょ、ロバニエミ!!まだまだ、こっちは白いよ~~
今年はほんと冬らしい冬を迎えて、でももう春の日差しも見えてきました。
そうそう、私も最近googleのお散歩しって試してみたよ~
ちょっとストーカーっぽいなーーなんて思いながら、笑。
皆、元気にしてますよ~なみちゃんもまた近況教えて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:19
♪kchanさん
ようやくの決心でしたよ~
大学に行かなくなった初日の数日は家に居る時間が凄く長く感じてね、大学に言ってた時は1日が短いーーなんて思ってたのに人間って無いものねだりですね。まーこれからは大学の事は忘れてママらしくしてみようかしら、でも習い事もしてたまには気晴らしもしないとですわねぇ~。
テキスタイルのプリントも家でもぼちぼちしてみたいなーっと!頑張ります~
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:24
♪ktwomblyさん
子育てってほんとエネルギーつかいますよねー。
エネルギーだけにかかわらず精神的にもくるし!
という事で週数回くらいは習い事でもして!ママ業だけでおわらないように。
ことりにとっても少し刺激になるのか私が数時間、留守にして帰宅したらお利口さんでした。ktwomblyさんの住む所は結構簡単にベビーシッターさんが探せるのかしら?家はまだ頼んだことがないので少し興味があります。だって「いざっ!」って時もあるし。ママ情報交換お願いします~
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:28
♪fargerさん
カラオケのコース、実は興味があって、でも皆さん個性が強そう~~
こちらではバーで皆の前でカラオケをする場所が沢山あるんです。
私カラオケが好きなので決意して言ってみたら英語で唄える曲が少ない...
こりゃーフィン語で唄うしかないのかーと断念しましたよー
でもいつかフィン語でカラオケデビューしてみたいですね。皆さん酔っ払ってるのでその隙にね。

保育園に15時間預けているだけでも随分違いますよね~
ことりは刺激相手が身近に毎日、居ないので結構マイペースです。
身近に居るって言ったら犬のロッタですもんねぇ...鳴き方とかたまに真似してるんです、笑。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:31
♪minoesさん
いやー全然両立できてなくて、夫婦共々学生なので旦那様に任せてしまったりもあるんですよ~。全部きちんとやってたらもー凄いですよ、、。そうそう、たしかに沢山を全部やろうとすると中途半端で結果、後悔するんですよねー。
後々に再開する学業もフィン語が上達すれば自信もついて自分の学びたい分野を深く勉強できるのは良いかなーそう思っています。でも果たしてそこまで上達するのかは??ですけどね...まー頑張ります!
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:34
♪ 越後屋さん
皆さんが聞いたら全部やりこなして凄いーって思うかもしれませんけど、全然違うんですよーー。旦那様の協力あっての事なので彼には凄く助けられています。決断までに時間がかかったけど、いつかの学業再開の日にはきっとワクワク楽しみなんでしょうね、頑張りますよ~!
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:35
♪鍵コメ22:54さん
こんにちは~!
そうなんですよ、某2箇所に通うことになったのです。
詳しくお話し&聞きたいのでメールしますね。もう少しお待ち下さい~!
Commented by nami at 2010-02-17 22:00 x
あはは~
ストーカー!確かに②!
友達が明日からRovaniemiに遊びにいくみたいで☆
オリジナルの地図渡したんだけど、
もし日本人を見掛けたら・・・優しく声かけてあげて下さーい♪
Commented by yuuk at 2010-02-18 19:31 x
kippisさん、お久しぶりです。イタリアの美大で銅版画をやっているyuukです。
kippisさんのテキスタイル帳(? デザイン帳?)を見てすぐ思ったのは、すごく日本的だな〜ということ。でも日本を意識してつくったのではなくて、でもどこか和っぽいっていうのかな。とてもすてきです!
見ていると、私もこちらで、日本を意識してつくっているわけではないけど「日本的」といわれるのは、こういうことなのかなって思いました。だって、自分は日本人ですものね。
つくるって、大学がないとできないものでもないし、大学がつくってくれるものでもない。やっぱり自分の中から出てくるものだと思います。もちろん、大学で得られるもの(友人、友人の作品を見る刺激、教授の説明など)も大切で貴重なものですが。
今しかできないことをやりながらでも、自分の中の作品はどんどん膨らんで豊かになっていくと思いますよ。だって、もうこんなにすてきなものをつくられてるんですから^^。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-23 04:55
♪namiちゃん
友達、ロバニエミに~!丁度寒い時にあたったんだねぇ~
でもなかなか出来ない経験だから良い思いでになるよね!
オーロラも見られると良いな。
ロバニエミ情報ってガイドブックに少ないから現地を知る人から情報を得ると随分違うよね。ロバニエミで一番良かった事とか、ちゃ~んと聞いておいて下さいよぉぉぉ!!
Commented by Kippis_Y at 2010-02-23 04:59
♪yuukさん
お久しぶりです!
あっ、写真のは実験をまとめたファイルです~。
そうですか!!日本の味が出てたんですね、笑!色とかかな、形かな?!
yuukさんも日本的って言われるんですね。そうそう、私達、日本人ですもん!
でも私、出来るなら日本とフィンランドをミックスさせた作品が作りたいんですよね。
これが課題と言うか...yuukさんの課題とか目指してるものってありますか?!
最後のyuukさんの文章、心に響きますよ~~。あーもーありがとうございます!
Commented by yuuk at 2010-02-23 19:50 x
↑の移民向けのクラブ、いいですね〜。楽しそう!ただ「言葉を!」じゃなく、普通に楽しみながらコミュニケーションしていくっていうのがすてき。
それにliukuri、これ欲しくなりますね〜。お尻型になってるとこもグッド!(笑)
私の課題もというか、今模索しているのは、自分の中の文化と、外から受けた文化をどうミックスしていくか、ですね。扇や手まりを書いたから日本的、なんじゃなくって、気持ちのもちようとか、相手とのコミュニケーションのとり方とか、ほんの些細なことで日本を感じることありませんか?そういうものをつぶさずに、ここで受けたことも生かして、そんな作品ができたら・・・難しいですよね。一生のテーマになると思います^^。kippisさんの実験をまとめられたファイルに、とても刺激を受けました。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-25 00:10
♪yuukさん
そうそう、人と接したいから必要な言語って感じで、勉強!勉強!ってとこじゃないとこが、また魅力なんですよね。
日本や日本人と感じること、海外で生活してから良い・悪い面でよく感じています。これは外国人としての特権でもありますよね、笑。yuukさんの一生のテーマ、これ私もよく分かります。目指している最中の、もどがしさにイライラしてしまう事もあるけど簡単に出来たら多分、魅力も下がってしまうんだろうな。きっと目指している事に到達したらまた新たな課題も出てくると思うし、人生チャレンジ・自分との戦いですね。yuukさんはどの位のスケールの作品を作っているのかしら?私が銅版画を少しした時はポストカードほどのサイズでした。


<< laskiainen&ystä... SUSHI >>