SUSHI
d0090294_1740366.jpg
3日間ワークショップを担当した旦那様。ランチは持参なようでリクエストに答えて日本のお弁当を持たせたり巻き寿司を作ったりしました。お日本の弁当なんて作るのは2年以上振りなので、なかなか楽しかったです。たまにだから楽しめるけど毎日作るってなったら大変だよねぇ。サラダ巻きは沢山作ってしまったのでワークショップに来る生徒さんにも食べるように持たせました。

上の写真はヘルシンキに行った時KamppiのIchiban Sushiで食べた8.90EURのランチ。凄い混み様でビックリ~。一時は諦めようかと思ったけどスイスイとお客さんが入れ替わったので食べる事が出来ました。フィンランドで食べる初のお寿司。期待していたより悪くなかったけどご飯が私好みじゃなかったなー。まぁこの値段のお寿司のランチって事ではお得なのかな。
d0090294_17401573.jpg
Ichiban Sushiに行く数日前にエストニア・タリンのSilk Sushi Barでもお寿司を食べました。モダンでカジュアルな小さなレストランでメニューが沢山。巻き寿司のビジュアルの良さはさすが海外シェフって感じ。水をお願いしたらレモンウォーターが出てきて、こういう気配りって良いねぇと隅々までチェックしてる私。お店の人が気さくだったので話をしてみたら若い彼女達はロシアで技術を学んだそう。そのロシアのレストランのメニューを見せてもらったら美しいお寿司がいっぱい~。お寿司は日本の食べ物だけど国柄が出てるなーと感心。もしフィンランドだったらビジュアルよりも量や値段が勝負なんだろうな、笑。
[PR]
by Kippis_Y | 2010-02-04 18:04 | 食べ物色々/food | Comments(18)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-05 00:37
こんばんは〜。^^
お久しぶりです!
日本は節分だったので、巻き寿司(恵方巻き)を食べたばかりです♬
北の海はおいしいお魚の宝庫でしょうから、
そちらで食べるお寿司っておいしそうですよね〜。
やっぱりサーモンは外せませんかね!^^
Commented by nacchi at 2010-02-10 04:01 x
すっご~くおいしそうなキレイなお寿司。てっきりkippisさんが作ったと思ったよ。 mrs-jasmine2さんとおなじで節分には我が家も巻き寿司食べました。 こっちで出来る、サーモン以外でおいしい寿司ネタ何かあったら教えてください。
Commented by minoes at 2010-02-10 10:23 x
おーー!kippisさん、寿司も握れるなんてすごい!しかも、きれい。な~んて思ったら、これはさすがにプロのお仕事でしたね。それにしも、寿司の握り方を日本でなく、ロシアで学ぶとは驚きです。
我が家も恵方巻き食べましたよぉ。毎年作るから、苦手だけど今年も頑張ろう~って思ってたら、近くに住む義母がスーパーで買った立派なやつを2本くれて、更に旦那さんが会社でかなりボリューミィな太巻きを頂いてきました・・・。うち二人しかいないのに、そんなに食べれませんってことで、翌朝の朝ごはんにまで持ち越して食べきりましたよ。すごい量だったけど美味しかった。ごっつぁんです。
Commented by tictactoeinla at 2010-02-11 12:49
うわぁ~、キレイなおすしが並んでますねぇー。ロシアで学ぶお寿司!何か不思議な感じです。フィンランドは、それこそ魚介類豊富でおいしそうだなぁ~。LAにも、山ほどSUSHIレストランがあるのですが、最近韓国人オーナーの所が多いみたいです。オーセンティックなおすし屋さんは、少ないかなぁ~。でも、ロール系は種類がいっぱいで色や具も様々で面白いですよ。ほんと、夫々のお国柄が出て面白いですネ!
Commented by Kippis_Y at 2010-02-13 05:59
♪ジャスミンさん
恵方巻きかぁ~きっとジャスミンさん、美味しいの食べたんだろうなーー
家は何もしませんでした。と言うか気が付いたのは数日後...
こちらはサーモンはやっぱり美味しいんですよ。
でも日本ほど魚介類は豊富じゃないので魚の種類も限られてるしイカやタコなんて新鮮なのはそうそう食べられませんね。私、イカの塩辛が大好きなのにーー!
Commented by Kippis_Y at 2010-02-13 06:03
♪nacchiさん
nacchiさん宅も巻き寿司食べたんだ~家は節分なんてすっかり忘れてました...
花ちゃんもお寿司好きかな?ことりも大好きで凄い量食べちゃうのよー。
お寿司のネタね、私も誰かに聞きたいとこなの!いつもサーモンだしね。
大晦日にマグロのたたきのお寿司にしたんだけど日本のと比べるとイマイチでしたっけ。ツナマヨは以外なのかフィンランド人にも人気人気。
nacchiさん、punaahven食べますか?前に生姜醤油で煮たら美味しかったの。
ってお寿司ネタじゃないけどね、、。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-13 06:06
♪minoesさん
わ~とっても羨ましい!!いいなぁぁぁーー
日本は美味しい具にビジュアルも良いんですよね。あーいいなぁぁぁ
家はすっかり節分という事を忘れてましたよー。福が来ませんねーーー
そうそう、ロシアでの修行、私も意外でした。
きっと日本へ修行よりもコストが安いのでしょうね。
Commented by nacchi at 2010-02-13 06:07 x
punaahven ナマで?
食べたことないなあ。。。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-13 06:09
♪tictactoeinlaさん
フィンランドは海があるんですけど魚介類がそんなに豊富じゃないんですよー。寒過ぎるのかな?間違ってイカとか入って来て釣れちゃったりしたらラッキーなのに。
たまに、新鮮なうなぎとか店頭に並ぶんですけど誰も買わないみたいです、笑。
そちらにはクリエイティブな巻き寿司が沢山あって良いなぁ~~
海外の巻き寿司って結構日本人、刺激されますよねぇ。あー食べたい。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-13 06:13
♪nacchiさん
オンライン!
生じゃなくてね煮物にして~。私の説明が変でsori!
Commented by nacchi at 2010-02-13 06:26 x
まだまだ起きてるよ(笑)
ゴメン、『煮たら』って書いてあったね(苦笑)たぶん食べたことあると思うけど 記憶にないや。。。

全然違うけど以前カンペラを煮付けにしたらおいしかったな。
あとチョット前にシラッカを蒲焼にしたら、すっごくやわらかくて ちょっとあなごみたいになって感動だったョ♪

今度、プナアハベンの生姜醤油煮、やってみるね。こっちで手に入る魚のレパートリーがまだまだ少ないから何かお勧めあったらまた教えてね。 
Commented by Mumin Mamma at 2010-02-13 16:31 x
こんにちは!
お寿司おいしそうです。スウェーデンのお寿司、お店にもよるけれど、ご飯が硬すぎのところが結構多いと思います。サーモンはおいしいです。今年、フィンランドかタリンに行こうと計画しているので、タリンでおいしい寿司を食べようかなと思います。
Commented by 越後屋 at 2010-02-15 19:04 x
 丁度今回の一時帰国移動でモスクワに宿泊した時、お寿司食べましたよ。ロシア人経営の御店はあまりの混み用で入れず、2本人経営の方へ行きました。なのでご飯の炊き具合等は美味しかったですが、やっぱりロシア人好みの巻物が多くて種類が多いようでじつは中身同じものが…。でもモスクワは凄い日本食(主に寿司だと思うけど)ブームなので何件も和食を食べる事が出来る御店があってビックリします。まあ我が家は田舎なのでそういった御店はいっさい無いですけどね。なにせ中華料理すら有りませんから(苦笑)
 そういえばロシアの寿司職人は中央アジアの方の方が多いのだそうですが、寿司ロボットより安く、かつ経験が豊富なのだそうです。凄いですよね握りとか綺麗でした。
 ロシアもサーモン美味しいです、だからサーモン系のお寿司多いですね。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:38
♪nacchiさん
魚情報、ほんと助かりますよ~!
カンペラこの間、魚コーナーにどで~んと並んでたの初めてみました~
その横にはね、アンコーも並んでて迫力あったんですよー
でも誰が買うんだろ?前はうなぎが並んでて聞いたら誰も買わないそう、笑。
試しに値段を聞いたら凄く高いの...もう少し安かったら買いたかったのに。
でも良かったわ~シラッカの蒲焼がアナゴに似てるなら試してみよう!!
美味しい情報ありがとうございます♪
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:42
♪Mumin Mammaさん
スウェーデンでもお寿司は人気があるのでしょうか~?!
こちらでは人気がある反面、中には海苔の存在が嫌だったり生の魚なんて、とんでもないっていう人もいるんです。でも食べたらきっと意見変わりますよねーむふふふ。
日本人にはお米に敏感ですよね。私もついつい日本のとくらべてしまいました。でもやっぱり日本のにかないませんね。
スウェーデンと言えば、月1程でスウェーデンに食料を買出しに行くんですけどお肉がフィンランドよりも安くて量が多いのには驚きです。食品のパッケージも可愛いし!
っと話が脱線しましたが...タリンに行った際には是非、お寿司試して下さいね♪
Commented by Kippis_Y at 2010-02-17 17:45
♪越後屋さん
お帰りなさい!モスクワの日本食事情凄いですね~
日本食には困らない!みないな感じで。こんなに気軽に行けるお店があるなんて羨ましいですね。それに中央アジアの人が作っている事にもビックリ!ロボットよりも安いとは...現実的ですね~。でもレベルも高いなら尚更お店は繁盛ですね。せっかく隣の国に住んでるので一生のうち1回はロシアに行ってみたいものです!
Commented by 越後屋 at 2010-02-18 02:15 x
 村へ戻ってほっとしているところです(笑)
 ちなみにモスクワの日本食事情は確かに数は多いですが、値段は…。フィンランドも物価は安く有りませんが、ロシアの中でもモスクワは別の国と言われる程物価高です。一般的に大都市ほど物価は高いですが、村の数倍の値段設定のものがほとんどです。
 きっとフィンランドから行っても高いと思うと思いますよ。フィンランドと西ロシア(ヨーロッパロシア)は凄く近いので便利ですよね。我が家ははるか東方ですが(苦笑)
Commented by Kippis_Y at 2010-02-23 05:01
♪越後屋さん
そうですかーモスクワは値段が凄く高いのですね...
ロシアって凄く大きいし中には生活も大変な地域もあるんですよね。
私の旦那様が以前訪れたロボゼロは凄くショッキングだったらしいです。
でも、ある意味、フィンランドにはないお金では換えられない贅沢さもあったそうです。そんな話を聞いたものだからロシア行ってみたいんですよねー。


<< 新しい生活 文化の違い >>