ルーネベリのタルトとの再会
d0090294_1752087.jpgRunebergintorttuのシーズンです。去年は後悔をしたので今年は早めに食べました。約1年待って食べられる瞬間、もーそりゃ楽しみで。濃い目のコーヒーと一緒に最初の一口。「・・・何か違う・・・」オリジナルタイプに近いのか乾いていてリキュールの味も少なく私の求めていたのと違う。オイルを使っているせいもあるのかな。どこのメーカーか忘れてしまったけど、もう購入しないだろうな。そして先日違うメーカー(去年食べて大好きだった)Katri Antellを購入。「そうそう、私が好きなのはコレ!」っとヘビーなケーキをぺロリと胃袋へ。自分で1度は作ってみたいけど沢山作っても余るし&全部食べたらカロリーも凄いし。と言いつつ、いちよ材料は買ってあるので近日作るでしょうけど...何よりも期待外れだったらなー。Fazerのは未だに食べた事ないけど大手メーカーって事もあって美味しいのかな?一度食べて納得いなかくてまたKatri Antellの食べたら凄いカロリーよね。とケーキごときで、この欲と優柔不断さ・笑。他の事に頭を使わないとね...
[PR]
by Kippis_Y | 2010-01-21 17:28 | 食べ物色々/food | Comments(8)
Commented by nori_chiku at 2010-01-21 22:18
Kippisさん、ごぶさたしてました〜♪

ラズベリーやリンゴンベリーのようなベリーの種類かと思ったら
“ルーネベリ”人のお名前だったのですね^^
季節を感じられるお菓子っていいものですよね。。

いいなぁ〜〜クリスマスシーズンのタリン↓
私もホットワインで暖をとりながらお散歩したいものです!
Commented by natplam at 2010-01-22 02:28
Kippisさん、こんにちは♪カナダのnatです☆
クリスマスの素敵な写真にエストニア旅行の趣のある街並み…
楽しく見せてもらいました☆古い街並み、いいですねー。
そして、そちらは空の色が相変わらずとってもきれい。
雪に覆われて色のない世界…こちらも同じ感じです^^;
ルーネベリのタルト、見た目がかわいい!
メーカーによってお味もいろいろなのですねー。季節限定のタルト、
思う存分楽しんでください^^あ、でもカロリーに要注意なんでしたね^^;

今日はリンクを頂いて帰ります☆どうぞよろしくお願いします!
Commented by minoes at 2010-01-22 10:48 x
"ケーキごときで、この欲と優柔不断さ・笑。他の事に頭を使わないとね..."これ、すっごくよく分かるー!!私もそうです。
仕事してる間中、「今日帰りに何か甘いものを食べて帰ろう。いや駄目だ。やっぱり旦那さんにもちゃんとあげなきゃ。じゃ、食べずに買って帰ろう。何がいいかな?ケーキ?ドーナツ?大福もいいな。何が一番太らないかな・・・。夕飯はなるべく軽いものにして調整するか!」などと延々考えてる日がよくあります。真面目に仕事しろって(笑)
基本的に食いしん坊なんですよね~。
Commented by Kippis_Y at 2010-01-23 00:13
♪nori_chikuさん
面白い!面白い!新種のベリー!これはこれは「山田く~ん、座布団一枚」ですよっ。
日本は季節や新作のお菓子もホイホイありますよね。
こちらはそれほどでもなく、こういった伝統のお菓子を守っていくーみたいな感じの印象です。去年の後悔の反動で今年は欲が出てますよ、私...
クリスマスマーケット、可愛いお店がありましたよ。
ただ見ているだけでも雰囲気を味わえて空想が広がり、また現実に戻って・笑。
Commented by Kippis_Y at 2010-01-23 00:17
♪natさん
古い町並みは何処の国でも魅力がありますよね~。
旧市街地周辺は新しい建物もバンバンと増えてモダンな風景なんですけど中には昔の建物も痛々しく残されていて、それもまた魅力でしたよ~。
そちらも白ですか~雪の白ってどこに道や段差があるのか時たま?になりませんか?それとも私の視力の問題なのかなー。
フィンランドの数少ない季節のお菓子。今年は後悔なしにしないと。食べ物の恨み、、じゃないけすけど食べ物の後悔も後を引くのでね、笑!
リンクどうもありがとうございます~♪
Commented by Kippis_Y at 2010-01-23 00:19
♪minoesさん
一瞬、minoesさんは私の脳みそ持ってる?って思いたくなるほど考えが似てる!
そうそう、こうじゃなかったら、じゃーどうかなーとかね、探って探って考えて考えてなんですよね、笑。で結局「何が一番太らないかな」全く一緒!
考えただけで終わらせちゃうとまた同じ課題が戻って来るんですよねー。
食いしん坊ならではの悩み!はははは~
Commented by tomokanoblog at 2010-04-11 21:19
こんにちは。はじめまして!エストニアへ旅するのにネットで色々みていたらココにたどり着きました。ロバニエミにも2年前に訪れたこともあり懐かしくて時々HPにも遊びにこさせてもらってました。
リンクさせて頂いてます。
Commented by Kippis_Y at 2010-04-17 04:04
♪tomokanoblogさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
ロバニエミに2年前に旅行された事があるのですね~
夏だったのかしら、冬だったのかしら...懐かしく思って頂けて何だか嬉しいです。
そしてリンクもありがとうございます!
すっかり、ゆっくりな更新になっていますが...また覗いてお話して頂けたら嬉しいです!


<< suolapiirakka:お... エストニア旅行 >>