人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エストニア旅行
エストニア旅行_d0090294_23265256.jpg
クリスマス休暇中、エストニアで1泊しました。旧市街地は何回行っても可愛らしいなと思います。
エストニア旅行_d0090294_23304016.jpg
丁度、旧市街地の真ん中の広場でクリスマスマーケットが開催されていたのでホットワインで温まりながら散歩。エストニアは羊毛やリネンがフィンランドよりもずっと安く買えます。写真にあるウールの毛糸なんて色合いも可愛いし、こうやって積まれているだけでも温かさが伝わってきて絵になる。
エストニア旅行_d0090294_23305273.jpg
クラフト屋・工房巡りも好きだけど旧市街地の古い建物を見て歩くのが1番好きです。屋根・壁・ドア・窓の形やモチーフ、それから色も様々でとっても味のある街。「この建物にはどんな人が住んでいて今はどんな人が受け継いでいるんだろ」と想像してみたり。それから、どんな由来があってこういうデザインになったのかな、などなど。ロバニエミは昔、焼け野原になったので古い建物があまり健在していません。ないのでフィンランド国内はもちろん、古い町並みを見ると余計に魅力を感じます。
by Kippis_Y | 2010-01-13 23:59 | 国外旅行/travel abroad


<< ルーネベリのタルトとの再会 空の色 >>