冬の魅力
d0090294_4483016.jpgこの間、生地を仕込んだジンジャークッキーを焼きました。今年はいつもの半分で作ってみたけど、今年のは去年よりもパリパリと美味しく出来たので欲が出て「私の姉にも送りたい」なんて思って、もう半分500gを今朝仕込んでおきました。結構パリパリしてるので梱包をしっかりしてEMSで送ったら湿気ずにすむかな?

今年は南でクリスマスを過ごすので生木のクリスマスツリーはありません。家の中に置いたら娘が引っ張って木ごと食べちゃいそうだしね。なので飾り用のは作りませんでした。でーも追加して作るとこが私らしい。何ていうのかな調子が良かったら飽きるまで作っちゃうタイプ。1月に日本から友達も泊まりに来るしね。食べてもらいたい。余った分は今年2月の後悔した例のお菓子にでも使えるし。アイスクリームに入れても美味しいしケーキの土台にも出来るしね。わっジンジャークッキー凄いでないの!

d0090294_546194.jpg今週始め辺りからフィンランド中で冷え込んでいるようです。ロバニエミは日中でも-20や-22度です。フィンランドの家の多くは暖かい室内から外の温度が分かるように窓の外に温度計が付いているのですがチェックが楽しいです。寒いので外に出たくないというよりも、ここまで冷え込むと景色も綺麗だし外に出るのが楽しいです。例えば寒くないように着込んで外に出た時「今日は私の勝ちね」っと変な誇らし感を持ってみたり。今日は靴下2枚履き・タイツ2枚+ジーンズ・服4枚にジャケット・耳が隠れる帽子にマフラー・手袋2枚。-7度の時と比べると出てる部分、特に鼻の先が寒いです。あんまり長くいると痛くなってきます。マフラーで隠せば大丈夫だけど眼鏡がくもるので冬はコンタクトの方がよさそうかな。そう言えば今日は面白い事がありました。ベビーカーの荷台に手紙を乗せて近くの郵便ポストまで行ったら手紙が出せない...荷台に手紙が張り付いて離れませんでした。また明日出直そうかなと思いながら買い物をしてたら霜が溶けて無事送れました。北海道のPさん、手紙の裏が穴が開きそうですが無事に着きますように!
d0090294_520165.jpg
それから出かけようとした旦那様の愛車が動かなくなってしまって駐車場で押してみたんですけどスピードに勢いがなくて動きませんでした。近所の人に助けを求めに行こうか?っと思った矢先に運良くゴミ収集車のおじさんが来て引っ張ってもらいました。その後は新しいバッテリーを買いに行って今は元気になりました。でもこう寒いとエンジンかける時に結構ガソリンを使うらしいですね。
d0090294_5201958.jpg
確かに暗くて寒くて長いラップランド地方の冬。でもそんなには悪くないんですよ。厳しい中にいるからこそ朝焼けや夕焼けが凄く魅力的です。自然にはやっぱり勝てないね。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-12-17 05:59 | フィンランド色々/Finland | Comments(12)
Commented by tictactoeinla at 2009-12-17 07:04
忙しくても、せっせとジンジャークッキーを焼くKippisちゃんに拍手!!!美味しそうですねぇ~。いい香りも漂ってきそうです。日本にも無事に届くといいですネ☆

それにしても、日中でマイナス20℃ってぇ~~@@ バナナも凍るって奴ですね。厳しい自然、でもその自然がみせてくれる美しい景色。樹氷になってるのかな?魅了されてます。あぁ、なんてキレイんでしょう。寒さも楽しんで、ステキなホリデ~を☆ クリスマスまで、もう少し・・・。
Commented by CHAKO@姉 at 2009-12-17 09:50 x
そんな事を書かれると姉は期待しちゃうよ(笑)?

そうそう、例のお返し云々の話、父親に話してみたからね。
Commented by ぎすぃ。 at 2009-12-18 00:37 x
-20度! 寒いですよねぇ。-15度以下だと、ゲレンデ行ってもなかなか体が温かくならないですもん。日本も今週、冬将軍が来ましたよ。
来月そちらに行く予定でしたが、フィンエアーのストライキの影響が12月もまだ残っているようで、ヴァンター空港は大変なことになっているみたいです(今月行った人より)。なのでキャンセルしてよかったのかなとちょっとプラス思考です~。
Commented by natplam at 2009-12-18 08:31
Kippisさん、はじめまして。
カナダの内陸部に暮らすnatと申します。
時々遊びに来させて頂いていて毎回きれいな写真や、
おいしそうなお菓子にうっとりしていました~。
今回は寒さのお話、思わず「うん、うん!」と
同じ気持ちでコメントせずにはいられなくって・・・^^
着込んで着込んで、自然との勝負!誇らしげに勝ちを感じる気持ち、
わかります~。お子さん連れだと外出もいろいろ大変ですよね。
二人分の着込み準備も時間がかかるし…
それにしても、写真もとってもきれい!空の微妙なグラデーション…
冬のマイナスなイメージにもポジティブなKippisさんの文章、
読んでいて私も見習わないとと思いました…
また遊びに伺います☆
Commented by 越後屋 at 2009-12-18 21:24 x
 ↓に書いた懐かしいという写真はこちらの風景の事です(笑)懐かしいとともに村よりちょっと暖かい感じが羨ましいです。
 でもこの寒い国ならではの景色って本当に綺麗ですよね。今日もカメラをだましだまし写真を撮って来ました。
 毎日通う未知なので日々新たな顔を見せてくれます。
 我が家も温度計確認は必須です、ところで最低気温何度まで表示出来ますか?今村で予想されている最低気温を万が一記録しても我が家では表示出来ない範囲なんです。ちなみに我が家のは氷点下55度まで。
 今週の寒さのおかげで40度代の外出に慣れましたよすっかり。まだ朝外に出ると一呼吸目は蒸せるけど。

 ああ〜〜フィンランドに行きたいです(涙)でも連れ合いの会社の人に話すと「村だって同じでしょう」って言われちゃうのですが、料理とかやっぱり違うし何よりみているだけで楽しい物がいっぱいあるので。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-20 17:06
♪tictactoeinlaさん
今年は義理のお母さんの所で過ごすので&あまりクリスマスの雰囲気もしなくて(私の中で)なので家の中の雰囲気はあまりクリスマスって感じじゃないんですよねーでもクッキーは焼く!まぁ食い意地が凄い事、ははは。
でも義理のお母さんにクッキー担当してもらって良い?って言われたので頑張って焼きましたよー。姉にも無事に送れるようにグルグルにします。

樹氷になってますよ、とっても綺麗!やっぱ気温が下がれば下がるほど綺麗です。朝焼けもピンク、アレンジに水色でとっても綺麗なんですよ。きっとオーロラも見られると思うんですけど、でもちょこちょこ出て見てないんで今年はまだ未大変です。
tictactoeinlaさん、ほんとクリスマスまでもう少し、そちらもきっと雰囲気いっぱいですね。良いクリスマスをお過ごし下さい!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-20 17:07
♪CHAKO@姉
焼いたら送るよ~!もしバラバラになってたら笑ってねーー
Commented by masako at 2009-12-21 12:49 x
お久しぶりです!!
お久しぶりですが、毎日のようにブログは見ていますよ~。
7月のロバニエミとは全く違う世界ですね。
いつか冬も体験してみたいです。頑張って・・・笑。

クリスマスのお祝いの準備も楽しそうですね。
私はチキンを焼いて、あと教えてもらったLihapiirakkaを作りたいと思います!!
うまく焼けたら報告でします。
素敵なクリスマスを~!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-22 04:59
♪ぎすぃ。さん
-20度でも家の旦那様は散歩して汗かいたーって行ってました、笑。
こんな調子でゲレンデに行ったらどうなるんでしょうかね、、、。
今年こそはボードしたいな、私も。去年は出来なかったのでね。
あら、未だにストの影響があるんですねー
来月、友達が来るので何事もないと良いわ!
ぎすぃ。さん、次はいついらっしゃるのかしら?!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-22 05:03
♪natさん
はじめまして!コメント頂いて嬉しいです~
カナダ、大きいですよね。フィンランドの何倍もありますもん。
そんなカナダで似たような気候、親近感が沸いています~
それに嬉しい!写真に写っているグラデーションに気が付いてもらって!!
そして、そうなんですよねぇ2人分の着込み作業。
娘の着込み作業はラッピングって言いながらしてます。
格闘しながらしてると私も着込んでるもんだから汗ばむんですよね、汗。
クリスマス過ぎ、落ち着いたらゆ~っくりとnatさんのブログを拝見させて下さい。
コメント欄開いているの不定期ですが、またお喋り出来たら嬉しいです。
きっとカナダとフィンランド似ている部分ありますよね!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-22 05:07
♪越後屋さん
わ~温度計の目盛りより下って、そうとうな寒さですね~
家のは-50度まででした。数日間-20度が続いていたので、この温度計壊れてるんじゃないかーって思ったけど正確のようです。家は少し丘になってる所の地域に住んでいるので少し下に下ると+1度上がります。
以前使ってたカメラは寒すぎると電池の減りが早くて寒い日は使い物になりませんでした。越後屋さんのは平気かな?
これから冷え込みますよね、でも楽しみましょう、この季節!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-22 05:07
♪masakoさん
お久しぶりです。コメントとっても嬉しいです!
し、しかも、嬉しい事に毎日チェックしてくださってるとは!!!!
こちら、もー寒くなりましたよ。一緒に散歩した道も今では別世界のようです。
いつか、ほんと来て欲しいですよ。あっでもmasakoさん冬が苦手だったんですよね...
まーでも一度は体験したほうが絶対良いですよ~!!

Lihapiirakkaとっても作りやすいので上手く出来ますって◎
そういえば今Rさんは日本ですね。
Facebookで楽しそうな日本の様子を見たらもーー羨ましい!!
もうお会いしたのかしら?!帰って来るの忘れないように伝えて下さい。
では平和で暖かいクリスマスを&良い新年を迎えましょうね!


<< 4th advent+クリスマスの豚 ジンジャークッキー生地作り >>