ジンジャークッキー生地作り
d0090294_5365810.jpg
クリスマスのお菓子と言ったらpiparkakku:ジンジャークッキー。夕方に生地を仕込みました。お店で手頃な値段で焼きあがったのや生の生地も買えるけど、でもでも忙しくてもやっぱりクリスマスに生地を作って焼きます。シロップにスパイス類を混ぜて煮詰める時・焼いてる時、家中がクリスマスの香りになるのが良いんだよね。面倒な型抜きも結構好きです。今年は量を半分に500gの小麦粉を使って生地作り。濃い味が好きなのでスパイス類は少し多めに入れてあります。毎年作ってるとは言え、年に1回の作業なのですっかりカルダモンを入れ忘れて後で慌てて入れました。明日、第1回目を焼いて義理のお母さんに頼まれた分はクリスマス直前に焼いて持って行こうかな。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-12-14 05:58 | 食べ物色々/food | Comments(14)
Commented by minoes at 2009-12-14 14:19 x
kippisさんのジンジャークッキーだー!!密かに今年もそろそろ?なんて期待してました。焼きあがったやつの写真も見たかったな~。
実は先日私も焼いたんです。初挑戦だったんですが、なんと!!し、失敗しました・・・。どうも焼きすぎたようで、とっても固~くなってしまい、クッキーというよりクラッカーのような食感に・・・。
すっかり落ち込みながら、一人でぼりぼり食べてたら、これはこれでおいしいなって思えてきました(笑!!)人にあげるのは恥ずかしいから、嫌ですけどね。
今週末にでもまた焼いてみますわ!!
Commented by kenmamay at 2009-12-14 19:53
私のなかではジンジャークッキー=kippisさんになってます^^
そしてクリスマスの時期がきたらkippisさんのジンジャークッキーを思い出します。
もうそんな時期なんですね~。
先日、IKEAに行ったときにジンジャークッキーが売っていたので買いました(速攻で食べてしまいました)
その時もkippisさんのことが頭をよぎりましたよ。
決してストーカーじゃないですからね(笑)
ちょっと早いですが楽しいクリスマスを!!
Commented at 2009-12-15 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-15 23:37
♪minoesさん
joulutorttuと言い、気にかけていたあいて嬉しいです~
焼きあがったのも写真を撮って後ほどアップしたいと思います!
そうそう、ジンジャークッキーって焼けるのが早いんですよね。
私もうっかり型抜きに気をとられてると焦りますよ...
ジンジャークッキーは他のお菓子にも応用がきくので便利ですね。
今週末に焼かれるのはもっと美味しかったりして♪
Commented by Kippis_Y at 2009-12-15 23:41
♪kenmamayさん
私のストーカーじゃないとしたら私がkenmamayさんを洗脳!!?はははは
今年は焼くのが例年よりも遅くてようやく焼きました。
お店には早くから沢山売られていたけど買わずに我慢してたんです。
でも数日前に待合室で2枚食べたら「美味ーーー」と感激してすぐ作りました、笑。
IKEAにはどんな味があるのかな?中にはミント味もあるけど、やっぱりオリジナル味がクリスマス~で美味しいですね。
kenmamayさんも家族と一緒に凄くクリスマス、楽しく過ごせますように!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-15 23:45
♪鍵コメ02:01さん
はじめまして!コメントありがとうございます~
嬉しいお言葉も、何だか私の株が凄く上がってる感じで恐縮です...
一時期に比べると料理も減ってしまったんですよねー。
なので何かいざ作ろう!ってなると失敗も多くて...
そんなこんなでカルダモンも後から入れました、汗~

鍵コメさんの所へも後ほど遊びに行かせて下さい!
ではではRauhallista Joulua!
Commented by 越後屋 at 2009-12-18 21:17 x
 そちらは正にクリスマスシーズン真っ盛りですね。こちらもようやく電飾や飾りを売り始めました。我が家は生の木をお願いしていますが、このところ寒すぎて森に入れず切って来れないそうです。今週は45度が月曜から連続です。今朝は47度だそうです…。寒すぎて居住霧が発生しててただでさえほとんど見えない太陽がずーっとほとんど見えない状態で暗かったです。
 念願のあかぎれ保護&対策用軍手数種類も届いたのでこれで粉ものに入れます。ジンジャークッキーやパンリースなど作らなきゃ私も。
 お送りした物を大切にして頂いているとのこと凄く嬉しいです。もっと近ければ毎年お送りしたいのですけどね。送るの連れ合いがいないとちょっと大変なのですロシアから(苦笑)
 写真懐かしい景色です。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-20 17:01
♪越後屋さん
あら、寒すぎて森に入れないって相当な寒さですよね。
-45度、-20の倍以上な数値!
そちらは寒すぎて機械が動かないなんて事はあるのかな?
そちらも暗い中の明るい光が楽しめるシーズンが来ましたね。
ホッとするんですよね、クリスマスの灯り。
寒い部屋の中でオーブン作業、香りも良くなれば部屋も暖かくなりますね。
私もジンジャークッキー第2回目をまた焼こうと思います。
去年頂いたカードもクリスマスが来るので棚に飾ってあります。可愛いんですよね~
Commented by 越後屋 at 2009-12-22 18:14 x
 結局先週は1週間氷点下45度以下という感じでした。村では42度を下回ると学校が休校が休みになり、52度を下回ると屋外作業が重機が折れてしまう(港湾等で良く見る大型クレーン)ので休みになります。でも事務職の連れ合いは仕事なのですけどね。
 こちらはフィンランドのように窓辺を飾ったり、蝋燭を外に建てたりはしないのですが、窓から漏れる光は白熱灯の優しい光で心弾む季節です。こちらは1月に向けこれからがクリスマス準備に忙しくなります。
 カードも飾って頂けて嬉しいです。有り難う御座います。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-31 16:47
♪越後屋さん
お返事が遅くなってしまいました...
自宅に帰ってきてこれから大晦日の準備です。
あらあら、凄い数値で学校や仕事が休みになるんですね。
じゃ村の人にとってはロバニエミの気候はへっちゃらですね。
そちらは空気も乾燥してるのかな、ロバニエミは内陸なので湿ってなくてカラリとしています。なので体感温度は気温ほど差はないけど、でも乾燥してるので肌がカサカサしてり髪が痛みやすくなるんですよね、、、。
メールのお返事がなかなか出来なくてすみません...
ロシアのクリスマスまでに間に合うかなぁ、、、後ほどメールします!
Commented by 越後屋 at 2010-01-15 17:04 x
 メールは手のあいた時でかまわないので教えて頂けると嬉しいです。
 こちらも内陸なのでものすごくカラリというかカラカラです(苦笑)去年は半年近くずーっとあかぎれがひどくて何も出来ない感じでした。ほとんど手全体にあかぎれでしたよ…。
 こちらも体感気温は沿岸州と違い楽な方ですが、やはりもう絶対的に気温が低いのでやっぱり寒いです。ここ数日は30度だいに上がっていて楽な方ですね。年末年始は45〜50度で寒く濃霧(生活蒸気=人や動物の息、排気ガス、家庭から排出されるペチかの煙等々が凍るため)
 フィンエアー、バゲッジ以前も我が家一時帰国で届かなくてバンターに置き去りだったそうです。ロシアへ帰る日に到着の上に、税関にあって苦労した事有ります。もう出国するのに入国のところにあって走りましたよ。またそうならないとも限らないのですね…、今度はヘルシンキで帰り一泊するのですが…大丈夫かしら。
Commented by Kippis_Y at 2010-01-21 17:33
♪越後屋さん
メール遅くなって申し訳ありませんでした。
しかもクリスマスを過ぎてしまったし...先日送ったのでチェックお願いします!
あかぎれ、その後いかがですか?私も冬場は肌が荒れて髪も痛みます...
濃霧の状況のお話、興味深かったです。そのせいもあって気温が上がるとこっちも綺麗な空が現れるのかな?!
フィンエアーでの経験、体験済みなのですね...
早く改善されると良いですよね。本当にー。フィンエアーは大丈夫と思っていたけど各、航空会社色々と大変なようですね。でもとにかく、ヘルシンキ滞在お楽しみ下さい!
Commented by 越後屋 at 2010-01-29 20:48 x
 お返事遅くなりました。お礼の葉書を送りました〜。って一体いつソチらに付く事やら…、気長にお待ち頂けると嬉しいです(汗)
 フィンエアー、あれ以来たまたま使っていないのですが、今回どうかしら?特に行がトランジット数時間で飛び立つので心配。帰りはヘルシンキ一泊なのできっと大丈夫!よね…
 シナモンロールも食べたいし、例の有名チョコレートメーカーでカンパンも買ってみたいし。時間有るかな…ロシアへ向けて飛ぶ便朝早いので、日本から到着した日に少し時間が有るだけなのです。
Commented by Kippis_Y at 2010-02-04 18:29
♪越後屋さん
メール拝見して頂いたのですね!
しかも葉書を送ってくださったなんて嬉しい~待つのも良いですね。楽しみ!
もう日本へ向けて出発されましたね。フィンエアーでトラブルが無いと良いな。
そしてスムーズにヘルシンキ滞在も楽しめてお目当てのお店にも行って。
雪が結構降ったそうなので交通に支障がありませんように。
帰って来たら色々とお話して下さいね。ではお気を付けて!


<< 冬の魅力 3rd advent >>