3rd advent
d0090294_7204546.jpg
3回目のアドベントを前にしてロバニエミはようやく寒さが増してきました。土曜日の気温は日中-6度。+の日が続いた後、急にこの位の気温になると-15度の日々よりも寒く感じます。タイツを下に履いて靴下の上に毛糸のソックス。服も1枚多めに手袋は2重にして「逆脱皮姿」で出かけました。モコモコしてましたよ、私。

玄関からリビングに行く間のライトがどうも暗くて不便だったんです。なので昨日、新しく明るめのライトに付け替えました。ランプシェードもない裸豆電球。付け替える時は既に外は真っ暗だったのでキャンドルの灯りを頼りに交換でした。普段は癒しとして使っているキャンドル。今回は暗い部屋を照らすためのキャンドル。全ての部屋の電気が消えているのに、こんなに明るさを放つんだと改めて「光」の存在を感じました。

今日はコメント欄を久々に開けてみます。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-12-13 07:45 | ちょっとお知らせ/info | Comments(10)
Commented by mmizunom at 2009-12-13 12:38
心にしみとおるような優しい光ですね。
ちょっと前までは、たまに電気を消してキャンドルや月の光を楽しんだりしていました。
最近は忙しさにまぎれて心の余裕がなくなっていたみたい・・・。
今夜は久しぶりにキャンドルの灯を楽しもうと思います(^^)
Commented by nikatannn at 2009-12-13 17:20
今日はうちの娘の誕生日。スエーデンかどこかではセント・ルシアのお祭り、ろうそくの光のお祭りがあるみたいです。まわりが暗いからこそ、気付く〔光「灯」〕ってあるんでしょう。
Commented by nakka at 2009-12-13 18:45 x
素敵なページで、本当に胸がほんわりします。心の中まであたたかなキャンドルの光が、やさしく照らしてくれます(^^) kippisさまとご家族の皆様に、素敵なことがたくさりmすように.
北海道からアクセスしています。以前、おすまいとのことですが、寒くなりましたヨ。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-14 06:00
♪ふ~さん
キャンドルの灯り楽しみましたか?
家も今日は外にも中にもキャンドルに火を灯してみました。
もう3回目のアドベントなんですよね、本当に早いわ~。
ふ~さん、お正月の御節、また美味しそうなの食べちゃうのかなーーー
ってクリスマスを通り越してもう御節話、まったく食いしん坊な私ですね、、。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-14 06:03
♪nikatannnさん
娘さんのお誕生日!おめでとうございます~~
そうなんですよね、スウェーデンではセント・ルシアのお祭りです。
フィンランドにもスウェーデン系のフィンランド人がいるのでニュースでも流れていました。
娘さんのキャンドルはたてられましたか?
色々な灯りや光り、心に響くんですよね。私も記事にも書いた光りが響きました。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-14 06:06
♪nakkaさん
北海道から!釧路に住んでいたので凄く思い出があります。
なので「北海道」と読んだり聞いたりすると嬉しくなります。
これから北海道は雪も増し面倒ながら、でも綺麗な時期になりますね。
北海道もよ~くキャンドルが似合う土地ですよね。懐かしいです~
素敵なお言葉もありがとうございます!
Commented by hanaatorie2000 at 2009-12-14 21:57
kippisさんへ

こんばんは。。。
こちらの時間では、夜なので(^-^;)

ステキなランタンですね~
この鮮やかな色は、日本では 探しても ない色ですね
さすが、北欧です。
うちのgardenにも、ぶらさげてみたいなぁ~
ほんといい色です。

↑そして、kippisさんのジンジャークッキーですね。
いつも ステキな映像ー
たのしみに拝見しております。
お身体に気をつけて、
ステキなクリスマスを・・・。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-15 23:33
♪hanaatorieさん
このランタンは街を散歩した時に公園で見つけました。
素敵な色ですよね。青なのに寒い感じがしないのは灯りのせいかな。
ジンジャークッキー焼けました。後ほど写真を撮ってアップしないとです。
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。
hanaatorieさんのガーデンの様子も覗かせて頂いています。
とっても可愛らしくて季節感がいっぱいで「いいなぁぁ~」っと見ながら雰囲気を感じさせてもらっています。
クリスマス、良い香りと共に暖かい部屋で平和に過ごせますように。
ちょっと早いですが来年も良いお年になりますように!
Commented by おねえちゃま at 2009-12-18 23:22 x
こんばんは!クリスマス生まれのおねえちゃまです。
私の住んでる九州でも、きょうは寒波襲来!最高気温も、5度くらいでした。明日もこの寒さは続くとか・・・。実は今年の夏、一緒に住んでる母が
腰の大手術をいたしまして、それまで座卓生活が、テーブルといすの生活に変わりました。こたつも出せず、何か足元がスースー。夕食の後の
転寝もできない・・。でもこれを機会に洋風の生活を楽しんでみようと思います。Kippisさんのフォト参考にして。楽しいクリスマスをお迎えください。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-20 16:57
♪おねえちゃま
最高気温5度、こちらから比べると暖かく感じます。
でも日本は空気が湿っぽいので、こちらの温度よりも体感温度はもっと寒く感じるのかもしれませんね。
テーブルといすの生活、立ったり座ったりは楽ですよね。でも確かにゴロ~ンが出来ないんですよね。私、日本人なのでやっぱソファーがあっても床に座ったりするのが好きです。それに、こたつも恋しくなる時があって、こたつ作れるかな?なんとも思ってみましたっけ。ないと余計に良さを感じるんですよね、笑。
もうすぐお誕生日も近いですね。素敵な時間を過ごせますように!


<< ジンジャークッキー生地作り 6.12.2009 91 >>