6.12.2009 91
d0090294_2314114.jpg12月6日(日)はフィンランドの92回目の独立記念日でした。私は日本人なのであまりフィンランドの独立記念日をお祝いするって感じではないけど毎年フィンランド国旗カラーの青×白のキャンドルを灯したり今年活躍した方々が集まる独立記念日のパーティーをテレビで観ては「素敵なドレスねー。大統領ハロネンのドレス、今年はどんなの?」とかするくらいです。今年は丁度アドベントと重なっていたので青×白のキャンドルもありませんでした。夜はお寿司パーティーに招かれたので楽しい人達と知り合う事が出来ました。帰り際に頂いたホットワイン凄く美味しかった。

インターナショナルな独立記念日でしたけど、でも日中フィンランドのkarjalanpiirakka:お米のパイを久々に焼きました。(正確にはカレリア地方のパイです)一気に作るのには手間がかかるけど前日にライ麦の生地もミルクのお粥も作っておいたので、すんなりと進みました。ポテトバージョン&成形の仕方はコチラです
[PR]
by Kippis_Y | 2009-12-09 23:28 | イベント/event


<< 3rd advent 2nd advent >>