冬支度
d0090294_4323543.jpg
反射板が必要な時期がきました。
ロバニエミは2時過ぎから夕方になって3時にはもう真っ暗。未だに夕方か夜かの区別が鈍いです。
ビタミンDのサプリメントを摂取してるせいか暗くなったら睡魔・食欲アップの誘惑には襲われません。

最近のロバニエミは日中でも零度続きなので暖かいです。雪の上に雨だったり霙が降るので道もツッルツル。寒くなって真っ白な雪が積もらないかなー。
d0090294_4504222.jpg最近は忙しくて夜中まで作業の日々でした。
気晴らしに夕飯を担当してみたけど久々に作ったのでイマイチでした。塩をパパッとかけようとしたらドバッとしてしまったりオーブンで焼けたと思ったじゃが芋が半生だったり...
でも、このフィンランドのクリスマスのお菓子joulutorttu(プルーンのジャムがのったパイ)は上手に出来ました。と言うか...市販のシートで作った簡単タイプです。これを食べるとクリスマスが近づいてる~そんな気分です。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-11-26 05:08 | 食べ物色々/food | Comments(18)
Commented by posio at 2009-11-26 09:06 x
こんにちは☆3時にはもう真っ暗になってしまうんですね。
道を歩いていて思うのですが、ツルツルの道路より雪がある程度
積もってくれたほうが断然歩きやすいですし、車の運転も楽ですよね♪
ツルツルの道を歩いて帰ってくると神経を使うので家に着く頃には
いつもの倍疲れます・・・。
Commented by minoes at 2009-11-26 09:46 x
kippisさんこんにちわ♪そしてお疲れ様です。子育てしながらの学生生活は、きっと大変なことも多いですよね~。
この手裏剣型のパイを見ると私も、「フィンランドのクリスマスが近づいてるんだな~。」って思います。何度もkippisさんのブログで目にしてるからか、私もすっかり覚えてしまいましたよ。
そうそう、先月やっとオートミールのクッキーを焼きました!!い、今更ですが・・・。本当に簡単ですね!!冷めるのが待ちきれずに、ぐにゃぐにゃのやつをつまみまくってたら、さすがに胸焼けしました・・・。勝手にアレンジしてココナッツファインを入れたのも作りました。おいしかったです~。
胸焼けにめげず、また作ります~。
Commented by みーまん at 2009-11-26 14:01 x
こんにちは。この間、初めてjoulutorttu作ってみました~。もちろん、市販のパイシート&ジャム使用です。簡単でおいしいですね!
私はパイシートの箱に載ってた写真の通り、ジャムを上に乗っけて作ったんですが、パイ生地が上でクロスする形も可愛いですね!!
今度真似っこしてみます♪うちの息子、上のジャムをペロペロ舐めながら食べるので、ちょっと意地悪してみよう~^^。
Commented by ぎすぃ。 at 2009-11-27 01:32 x
反射板、一年中つけていますよ~。真冬に行ったことがないので極夜体験してみたいです。1~2月に行こうかと思いつつも、用事がないので(ヲイ)、どうしようかなぁって感じです:)
日本ではジングルベルのBGMが流れつつ、正月のお餅が売られていますXD
Commented by CHAKO@姉 at 2009-11-27 09:44 x
あのデッカいジンジャークッキーが食べたいよ(笑)。
Commented by kchan0221 at 2009-11-29 02:04
こんにちはー。
3時にはもう真っ暗なのですね。北ですもんね。冬至にむけて日が一番短い時期ですしね。
こちらももう4時過ぎには暗くなりだすのですが、今年はなんだか暖かくて
クリスマスマーケットに繰り出す(?!)気もあまり起きないくらい暖冬です。
どこも暖冬なんでしょうか?
パイもおいしそうー!!お手軽パイシート使用でも、おいしくかわいく仕上がると
うれしいですよね。;D あー私もパイ、食べたい!焼きたい!
ところで、ビタミンDを取ると、睡魔食欲UP抑えられるのですか?!?!
私もとったほうがいいかな・・・。^^;
Commented by rainydayh at 2009-11-29 08:24
おひさしぶりですね~。先日 シールの箱の整理をしていて キッピスさんにいただいた木の葉のシールを見つけ、キッピスさ~んと叫んでました。うそうそ。
ムーミンはんこも大切にしてますよ。
フィンランド 素敵な国ですね。二時に暗くなる暮らし、してみたいな~。
ご主人がすごーく協力的だし とても恵まれているから、これからも ガシガシ頑張ってね~(笑)
Commented by tictactoeinla at 2009-12-02 13:12
お久しぶりです。お元気そうで・・・・何より。私は何と1年間ほど、ブログをほったらかしてまして、ご無沙汰でkippisちゃんの所を覗きに来たらタイミングが悪くて・・・・、ようやくコメント欄が開いてる時にたどり着きましたvv そちらは、どんどん日が短くなっていってるのですねぇ。でも、キャンドルの灯りがゆらりと素敵な季節でもありますよね☆クリスマスのお菓子、美味しそう~。形も、かわいいし!
ママさん業と学生生活、頑張って下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-05 05:19
♪posioさん
今年は暖かい日が長い感じです。
でもようやく先日から冷え込んで雪も降りました~
やっぱ路面がツルツルしてると神経使うし靴も濡れるしやっかいなのよねー
ツルツルだと車のタイヤも冬用でも運転技術が必要ですもんね。
そちらは冷え込んできてるのかな~あー温泉に入りたいです!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-05 05:22
♪minoesさん
嬉しいコメントです!今年も出てきた~っと覚えてもらって♪
このパイ、美味しいんですけどカロリーがね...あっ、、、、
まっ、クリスマスだし良いかって気を抜いて、他の食べ物に対しても、まっクリスマスだから...っと。もー悪循環!ははは
オートミールのクッキー試して頂けたのですね、これまた嬉しい!
胸焼け、笑。でもこりずにまた作って下さい~
ココナッツ入りも良いですね。薄いのでしっかり味が効いてそう。
結構アレンジがきくお菓子ですよね。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-05 05:25
♪みーまんさん
も~この時期、何処へ行ってもこのヨウルトルットゥにピパルカックですよね~
でも美味しいんですよね。形も可愛いし!
家はジャムを中に入れるタイプなんです。他の形やジャムを後乗せでしてみたけど、やっぱり伝統的タイプが良いらしいんです。変なコダワリですね、笑。
ジャムを中に入れたタイプにしたら息子くんガッカリしちゃうかなぁ~?!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-05 05:28
♪ぎすぃ。さん
反射板、あるのとないのでは特に車を運転してる人からしたら随分違うようですね。私は紐バージョンのなので毎年無くすんですよね、まータイプを変えれば良いんですけど...
ラップランドの極寒の冬、鼻毛も氷ますよーーー
もぉ恥ずかしいをとおりこして面白いです。是非ともいらして欲しいわ~
日本のクリスマスにお正月ミックス、凄いですねー受けました!!!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-05 05:29
♪CHAKO@姉
今年も焼こうと思ってるよ~日本まで送ったらしけちゃうかなーーー
フィンランドで作るのは日本で作った時もよりもっとスパイスが効いてる感じよ~
Commented by Kippis_Y at 2009-12-05 05:33
♪kchanさん
毎日、暗くなっては「まだこんな時間!」っと驚き&嬉しくなります。
この位感じもなかなか好きで、ちょっと落ち着いた感じになれます。
そちらも暖冬ですかーこっちも暖かい日が続いて暖冬でした。
でもようやく雪も降って-7度まで落ちたかな?!気持ちが良いです。
そちらも、ここ数日で寒くなったのかな?
ビタミンDが不足してると疲れやすいらしいですよ。ちゃんと毎日補給してるけど効いてるのか効いてないのか不明です...笑
Commented by Kippis_Y at 2009-12-05 05:36
♪rainydayhさん
お久しぶりです!コメント嬉しいです~と同時にシールやハンコ、お恥ずかしい~
今、ムーミンは冬眠に入っていますよ。その代わりサンタさんが出回ります。
こんなに早く暗くなると夜の感覚がくるってくる感じです。
それに朝、大学に行って帰る頃は真っ暗=日を見ていないなんて日もあります。
でもクリスマス過ぎ頃から日が長くなってくるのが分かるので暗い冬も素敵ですよ!
Commented by Kippis_Y at 2009-12-05 05:38
♪tictactoeinlaさん
お久しぶりです!凄く嬉しいわ~
1年間のブランク、いやぁ~私たまに覗きに行ってたんですけど、このまま復活なし?!とひそかに思っていました。なのでコメントまで頂いてやった~☆
なかなか忙しく読み逃げ状態ですけど...またお話聞かせて下さいね♪
Commented by 越後屋 at 2009-12-08 09:13 x
 久しぶりにのぞいたら一気に記事が増えていました(笑)
 こちらは新年がクリスマスなのでまだまだのんびりした感じ。それでも早い御店ではイルミネーション等売り始めました。今年は新しい白樺細工のオーナメントを追加しようと手あれも治りつつあるのでやっと作り始めました。
 プルーンのパイ!去年結局1回はドライフルーツで作った物の、見た目が今ひとつだったので、教えて頂いたドライプルーンをつかってジャムっぽくした物が冷蔵庫に待機中。今年はこれを使ってしゅりけんパイ作ります!そろそろジンジャークッキーも仕込み始めなきゃ。
 冬のフフィンランド5年位続けていっていたけれど、最近はモスクワ経由で帰ってしまうのでなかなか立ち寄れなくて残念です。
 こちらも15時位から夕日になり、16〜17時位が青の時間になってきました。暖かいといってもこちらは氷点下10度代位かな。たまに0度のときはは〜〜小春日和?なんて思っちゃいます(苦笑)今年は暖かい!と思うと急激に2、30度下がるので体調管理が大変です。
Commented by Kippis_Y at 2009-12-09 23:40
♪越後屋さん
数日前にアップしようとしたら写真が画像の参照が出来なくて...ようやく今日、復活です。しかも原因不明でした。
そうですよね、ロシアのクリスマスはこちらよりも遅いんですよね。ロシアの人、フィンランドにクリスマス後に買い物にきたらバーゲンで安いかも、笑。素敵なプレゼントを頂いて早、1年かー本当に早いですよね。大事に飾ってありますよ!
プルーンのパイ、やっぱこの時期に食べるのがまた美味しいんですよね。私もジンジャークッキーそろそろ仕込まないとです。大量に仕込んでも時間が間に合わないかな、、今年は量を減らそうか
保存して何か別のものを後で作ろうかなっと考えています。
越後屋さん、ロシアに住んでいる間にまたフィンランド経由になって北まで来られると良いですね。そしたらお会いしたいな。
今年の冬は暖かい感じです。こちらは日中でもプラスですよー長距離歩いていると汗をかいてくるんですよね...-10度か、羨ましい!


<< 1st advent スウェーデン×フィンランドのお菓子 >>