メロンパン
d0090294_426398.jpg
今日、通りがかった花屋さんの前に大きな大きなオレンジ色のカボチャがありました。
そっかハロウィーンか、もうすぐ。こちらでは10月31日はPyhäinpäivä/諸聖人の日です。
大きなカボチャを見て「ホクホクの甘ーいカボチャが食べたい」そう思ったのが何とも私らしい。
スーパーでたまに出るカボチャ:kurpitsäは水っぽくって甘味も全然ないのですよ...
ヘルシンキのアジアンショップでは日本で売られているような甘いのが売られているのかなー?

まー、食べられないので仕方ない。という事で(って無理矢理ですが)メロンパンを焼きました。
プッラに食べ慣れていると久々に食べるメロンパンの生地がドッシリしてる感じ。でも美味しい。
それに加えメロンパンのサクサクしたクッキー生地ってボーナス的な感じで凄く美味しいのよね。
小さめに作って今度フィンランド人に食べさせてあげよう。きっと気に入ると思うな。日本版のプッラみたいだね。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-10-27 04:48 | 食べ物色々/food | Comments(32)
Commented by Colza at 2009-10-27 05:21 x
Kippisさん、こんにちは。
メロンパン、大好きです。私のカナダ人の旦那に作ってあげたら、好みの味だったらしく気に入っていました。きっとフィンランドの方にもうけがいいと思いますよ。あのクッキー生地とパン生地のミックスが何とも言えません。あー食べたくなってきました!
フィンランドは冬時間日本との時差は7時間なのですね。カナダ(と言っても私が住むBC州)は冬時間で−8時間。今月末に冬時間へ突入です。これから数ヶ月暗い中で過ごさなくてはいけないと思うと億劫です。
Commented by posio at 2009-10-27 08:15 x
お久しぶりです♪メロンパンは私も大好きなパンです☆一時期近所の
セブンイレブンで売られている3個入りのメロンパンにはまり、毎日の
ように買いにいっておりました・・・。たまに売り切れているときもあり
その時は他の店舗まで足を運ぶという執念をみせていました(笑)
メロンパンも好きですがプッラも大好きです♪♪
Commented by vialetto at 2009-10-27 10:16 x
思い立って、さっと作ってしまうんですね。素晴らしい!
先日、図書館で「北欧の美味しいお菓子づくり」土井始子著という本を借りました。スウェーデンのお菓子が主流で目新しかったです。kippisさんのお菓子も写真も素敵なので本にならないかしら?絶対買います!

世界の果てまで・・・見ましたよ~。
あのノーブルなガイドさんは、ご主人だったなんて驚き!
湖の遊泳は寒そうでした。風邪引かなかった?
Commented by kanako at 2009-10-27 11:44 x
初めましてー☆以前から遊びに来させていただいてたんですが、、
初コメです。。(;^ω^)
メロンパン、おいしそうですー!!私も若かりし頃(笑)はよく自宅で焼いてました。。大好物なもんで。。
いつもおいしそうなお料理に反応しまくりなんです。。ww

それとー!イッテQ~!私も実は観てました~ダンナさまだったんですねー!めっちゃびっくりしました~☆優しそうな方だなぁ~って❤イモトが面白すぎて爆笑しちゃいましたが…

また遊びに来ますね!では~
Commented by minoes at 2009-10-27 11:48 x
久しぶりのkippisさん手作りパンだ~。ころっとしていて可愛!!クッキー生地もさくっとしてそうで、本当においしそう。ぜひフィンランドで広めてください。
この夏の終わりに初めてルバーブを食べました。ジャムですけど。ずっと食べてみたいと思ってたけど、日本ではなかなか見ないですよね。でも、とうとう長野県で見つけました~。
見た目の印象は、ふきを煮すぎた感じ??(笑)緑色で筋がいっぱいだったから。でもジャムの味は甘酸っぱくて美味しかったです。
テレビでも見たことあるんですけど、そちらでは普通に売られてるんですよね?kippisさんのブログでも出てきますもんね。寒い土地の方が育て易いものなのかなぁ。
Commented by みーまん at 2009-10-27 13:21 x
こんにちは、2度目のコメントです。
かぼちゃ、ヘルシンキのアジアン食材店で売ってますよ~。日本のかぼちゃのように肉厚でホクホクではないのですが、まぁかぼちゃとして認めることはできるレベルです。うちの子が、そんなかぼちゃでも大好きなので時々買っています。でも、100g1ユーロとお高いのですよ。とほほ。
それから、こちらは買ったのことないのですが、日本食材店では冷凍の「栗カボチャ」なるものを見かけました。冷凍の野菜ってあまり使ったことないのですが、今度挑戦してみようかな?と思っています。
フィンランドでは冬は野菜の種類が少なくなるから、冷凍野菜を使いこなせるようになるって聞いたんですよね~。初めての越冬なもので、わからないことだらけですが、お野菜少なくなっちゃうのさみしいな。ただでさえ、少ないのに。。。

メロンパン美味しそうですね!久しぶりに食べたくなりました!!
Commented by pieni-koti at 2009-10-27 13:42
メロンパン、おいしいですよね♡
私も大好きです!!でも、最近食べてないなぁ…。
kippisさんのメロンパンを見て無性に食べたくなりました。
お菓子もパンも何でも作れて、すごいですね!
私も見習わないと!!!
フィンランドのお友達にもきっと気に入ってもらえますね♪
Commented by kenmamay at 2009-10-27 23:16
お久しぶりです。(覚えてますか^^;)
↓イッテQの案内役が旦那様だったなんて驚きです!!
いやぁ~素敵な旦那様でした(羨ましいです)
kippisさんも出ればよかったのに^^

メロンパン美味しいですよね。
フィンランドの人も気に入ってくれるといいですね。いやきっと気に入ってくれるはず^^

大学も復帰されたんですね。
kippisさんのテキスタイル(作品)楽しみなんです。
がんばってくださいね。

遅くなりましたがことりちゃん、旦那様お誕生日おめでとう!!

ではではkippisさんのフィンランド生活&子育て、楽しみにしてますのでこそっと拝見させてくださいね~。
Commented by 越後屋 at 2009-10-27 23:21 x
 メロンパン…前回の一時帰国前には数十個1日で焼きました。モスクワ事務所へのお土産&近所のロシア人家族へプレゼントで。大人気でした。
 ロシアでは大都市でないとふんわり系の生地がないので其れだけで食い付きました。でもフィンランドのラップも美味しいからな〜。きっとクッキー生地とパン生地の出会いには感動すると思う。
Commented by Kippis_Y at 2009-10-28 05:56
♪Colzaさん
Colzaさんの旦那様にも好評ですか~私の旦那様も好きなんですねぇ。
チョコチップ入りよりもオリジナルのこのシンプルなのが好きなようです。
離れてみると日本で普通に食べていた物が恋しくなったり存在が大きく感じますよね。
大きな国カナダ、もっと日本と時差があるのかと思いきやColzaさんの住んでいる所は日本との時差が-8時間なのですね。この位の時差だと日本と連絡取りやすいですよね~
Commented by Kippis_Y at 2009-10-28 05:58
♪posioさん
お久しぶりです~元気ですか?
えっ、3個入りのメロンパンなんてあるんですねぇサイズが小振りなのかな?
はしごしちゃう程美味しいのかぁ~
人間の心理で売り切れだったりすると余計食べたくなるんですよね。
最近、日本や北海道では何か美味しい新しい商品なんてあるのかしら?
今は秋だから季節限定や旬のものもあってお店も賑やかなのかなっ。
Commented by Kippis_Y at 2009-10-28 06:07
♪vialettoさん
いやぁ今回は何かお菓子が作りたいなーでも何にしようかなぁ...っとウジウジチクチクとしていた最中なんですよぉ、なのでカボチャがメロンパンに、笑。こういう時に作って美味しいと次に「誰かのために」とかって作ると思うようにいかないんですよねー
いっやぁーー写真やお菓子への嬉しいお言葉ありがとうございます。本はいつか出してみたいなぁって思っているんですよ。思っていてなかなか行動に出来ていないんですけどね...カボチャ見て「やってしまえ~いっ」っと勢いがくれば良いけど、そううまくはね...
「北欧の美味しいお菓子づくり」この北欧ってとこがまた魅力をそそりますね。何か美味しいのがあったら教えて下さいまし~
あっ、例の番組、旦那様へのお言葉もありがとうございます。本人はドキドキしながら見ていましたよ、笑。あの日は寒くてご苦労様~ですよね、風邪も引かずに元気にロケ宿泊終えて帰ってきました。イモトはなかなか汗をかかなかったので外に出るまでが結構時間がかかったんですって~
Commented by Kippis_Y at 2009-10-28 06:14
♪kanakoさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
以前から拝見してただいてたとはお恥ずかしい、嬉しい!!
メロンパン美味しいですよね、あの組み合わせがまたたまりませ~ん。
横で見ていた旦那様は「こんな工程があるんだー大変なんだね」と言いながら。食べるのは簡単ですけどね、笑。でもメロンパンは作るのも楽しいですよね?!
テレビ、そうなんですよー本人はドキドキしながら妻はワクワクしながら見ました。
イモトのエネルギーもすごいですよね。彼女、日本で有名なんですね~
Commented by misa at 2009-10-28 12:46 x
こんにちわ、いつも楽しみにして読ませてもらっています★

10月3日~5日ごろまでスペインの帰りに初フィンランドに寄りました!
思っていた以上に寒くて(といっても10度くらいでしたが)、びっくりしました。 Kippisさんの住んでいるところの寒さは想像できません・・・笑。

フィンランドは黒パンが美味しいですよね。
ヘスバーガーに行ったときに黒パンで作ったバーガーを食べました。
ちょっとマヨネーズが多すぎたけど、結構美味しかったので、日本にもあればいいのになーと思いました。
今度自分で作ってみようかな。。

メロンパンおいしそうですね!!



Commented by CHAKO@姉 at 2009-10-28 12:54 x
旨そうなものばかりだね(*´ω`*)
姉は最近食費を浮かせる為にお弁当にしているよ。
ライブ遠征費がバカにならないわ。
Commented by Kippis_Y at 2009-10-29 04:17
♪minoesさん
小さめにーって思って丸めて焼いたら予想外に大きく膨らんでビックリしましたよー
次は小振りに作ってみようと思っています。
メロンパンのメロンの様な上の線もなかなか良いアイディアですよね。
ルバーブ、ほんと見た目はふきに似ていますよね。でも味は全然ちがって酸っぱぁーですね!林檎や苺とも相性が良いのでお菓子作りやジャムなんかにはもってこいのようですね。筋が多いのに火を通すとホロホロと崩れていくんです。こちらでは夏に出回るんですよ~
Commented by Kippis_Y at 2009-10-29 04:22
♪みーまんさん
お久しぶりです!カボチャと認定できるカボチャ、いいなぁ~
やっぱヘルシンキでは売られているんですよねー
私が食べたカボチャはカボチャとして認定できないタイプでした。
ダメもとで買ったので期待はしていなかったけど「カボチャじゃない」と思って
スープに入れました。しっかーし100g1ユーロは高いですね...
フィンランド、野菜は日本と比べると種類が少ないですよね。
でもじゃが芋は凄く美味しくて安いので助かりますよね~
私の母は帰国時に持っていったラップランドのじゃが芋が美味しくて喜んでいました。そして畑に植えて芽が出てきた~っと!
Commented by Kippis_Y at 2009-10-29 04:25
♪pieni-kotiさん
私もブログで皆さんの所で見ちゃう食べ物、弱いんですよねー
手に取って食べられない分、余計に食べたくなって...
私、昔はお菓子作りなんて全然ダメだったんですよ。不思議なもんですねぇ
本当はもっと色々と作りたいけど糖分やカロリーが...
日本に居る頃はよく作っていたけど最近はスローペースなんです。
でもやっぱり作るのは面白いんですよね。食べてくれる方募集中です、笑!
Commented by Kippis_Y at 2009-10-29 04:29
♪kenmamayさん
もちろん、覚えていますよ~!忘れません!
たまにブログも読み逃げ状態で拝見させてもらっていますよ~
また写真が素敵でね、何でこうやって撮れるのーー??って思うんです。

お祝いの言葉もありがとうございます~
そしてイッテQそうなんです、あの風に飛ばされないように必死に帽子を押さえている人がそうなんです。あの帽子、大好きな帽子でね、笑。帽子にゴム付けた方が良いかなーははは!
テキスタイル作品、楽しみだなんて嬉しいな~
今、丁度、新しい課題に取り掛かっているので来月くらいに完成品をお見せできるかな?気にしてくださってありがとう!!
Commented by Kippis_Y at 2009-10-29 04:33
♪越後屋さん
ロシアでも人気でしたか~メロンパン!
ロシアのチョコレートを食べたら凄く美味しかったんです。
旦那様もロシアに滞在した時は料理が美味しかったって言ってました。
そんな美味しい国の人達が美味しいって言うんだもん、やっぱ美味しいんですよ~
でも1日に数十個焼いちゃうとこが越後屋さん!
ところでロシアの菓子パンってどんなのがあるのかな?
Commented by Kippis_Y at 2009-10-29 04:37
♪misaさん
ス、ス、スペインに~!羨ましいぃぃぃ~
そしてフィンランドにも立ち寄ったとはぁ~!!
10度、暖かいですよぉ~ロバニエミが-5度の時に南は+5度の日があったんです。天気予報で数値を見ただけで「暖かぁぁ」っと思ってしまいましたよ~。でもスペインからだと寒く感じますよね。
ライ麦パンのバーガー良いアイディアですよね。
フィンランドのパンは色々と豊富でライ麦パンも美味しいのがゴロゴロしています。
繊維も多いし噛み応えもあって私も大好きです。美味しいのできたら教えて下さいね♪
Commented by Kippis_Y at 2009-10-29 04:40
♪CHAKO@姉
物々交換したいね。メロンパンにお弁当、笑!
お弁当なんてずーっと食べてないからさー次回に日本に行った時は皆でお弁当持って出かけようか。ことりは沢山食べるよー。薄味なものだったら大人の食べる料理も食べてるから次回に会った時に何か作ってねぇ~
Commented by めめ at 2009-10-29 14:12 x
お久し振りです。
メロンパン美味しそう♪
そちらも雪が降りましたか?ケベックも今年はいつもよりも早い雪が時々降ります。
ご主人様のテレビ番組、拝見しました。ことりちゃんとそっくりですぐに分かりましたよ☆素敵なご主人様ですね。あのナントカいう女性タレントの黒眉毛と歯並びにビックリ!以前に送って頂いたサルミアッキ、懐かしく思い出しました。
子育てと学業、がんばり屋のKippisさん、応援しています。
ロバニエミ、いつの日か必ず行ってみたいです。
Commented by ktwombly at 2009-10-31 05:04
メロンパン、クッキー生地が美味しいですよね。
それにしてもKippisさん、学校と育児で忙しいのに、マメにパンを焼いて
おられて関心しています。しかも手の込んだメロンパン!
これからは寒くなるから(そちらはもう寒いですよね)、焼き菓子作りなん
ていいですよね~。何を作ろうかな?
Commented by 越後屋 at 2009-11-01 22:49 x
 ロシアの菓子パン、モスクワではメロンパンも有るそうですよ〜日本の方が焼いているそうです。なのでモスクワ、サンクトペテルブルグなどはあまりに我が家の住んでいる村とはかけ離れているので判りませんが、村ではジャムパン(日本のジャムパンの2倍位の大きさで同じ成形)や芥子のみと砂糖を混ぜたものをざらざらと詰めて焼いたパンの上からチョコをかけたものとか芥子のみと砂糖を上にまぶしてシロップをかけたもの、クリームを巻込みながら成形したデニッシュもどき、フィリングを詰めた一見パイ風なパン、フィンランドのパンと同じように丸く平たくしてコップでくぼみを付けた上に干し杏やカッテージチーズ&砂糖&卵を混ぜたものをのせたやつなど案外有ります。
 がどれも自分の顔半分位有るのでなかなか買わないんです(苦笑)
 パイ風とフィンランドのに似たものがわりと良く買う菓子パンかなー。
Commented by Kippis_Y at 2009-11-06 07:15
♪めめさん
お返事が遅くなって申し訳ありません~
ロバニエミ、今は雪が溶けてしまってちょっと寂しい感じです。
冬、暗くなるのが早いので雪があると雪の白さで辺りが明るくなるんですよね。
イッテQを見てことりと似てる~って言われて本人は嬉しそうですよ、笑。
あっ、私もあの眉毛でびっくりしたのと同時に歯並び気になりました...
フィンランド人の友達も同じ事いってましたよーー
サルミアッキ、中には私も食べられるマイルドなのがあるんですけど、でも食べた後に胃袋がポロポロ言い出してどうも...
何だか魅力があまりないような放送でしたけどロバニエミも素敵なんですよ!
Commented by Kippis_Y at 2009-11-06 07:19
♪ktwomblyさん
子育てが始まってからはやっぱりお菓子作りも減ってきたんですよー
でも気晴らしに作りたくなるんですよね。
最近は食欲がありあまってて昨日は大学から帰ってきて冷凍しておいたメロンパンをほおばりましたよー。日本にいたら簡単にコンビにやパン屋さんで買えるけど海外だとね...作り貯めしないと、笑
これからオーブン料理も美味しい時期ですよね~
Commented by Kippis_Y at 2009-11-06 07:22
♪越後屋さん
ロシアの菓子パン、美味しそうですね~やっぱり紅茶と合いそうなのが多いですね。
でも凄く大きい!皆さん平気で1人1個食べちゃうのかな。
こういう菓子パンもやっぱり家庭でママやおばあちゃんが作ったのがお店で買うよりも美味しいのかな~んー食の話には弱いです、笑
Commented by mame-nyanne at 2009-11-07 11:01
Kippisさん、こんにちは^^
おいしそうなメロンパンです♪家の娘達、メロンパンが大好きなのですが
まだ作った事がないのです。今度トライしてみようかな~
失敗しても成功しても同じカロリーなのがお菓子作りの怖いところです^^;
フィンランドの森はすっかり冬支度ですね。日本(名古屋)はまだまだこれからです。
Commented by Kippis_Y at 2009-11-11 05:28
♪mame-nyanneさん
そうですよね、失敗しても成功しても同じカロリー、笑!
どうせなら、やっぱ成功したの食べたいですよね~
お店で作るお菓子より家庭で作ったほうがカロリー調整できるからその点良いですよね。でも数作れるので沢山食べてしまったら結局同じか取りすぎになるかしら、、、汗。
娘さんの好きなメロンパン、是非作って下さいなぁぁ♪
Commented by おねえちゃま at 2009-11-16 23:43 x
お久ぶりです。クリスマス生まれのおねえちゃまです。
実は、前のPCを手放し、しばらくPCのない生活をしていましたが、や・やっぱり必要!今日新しく購入しました。最新のものは、かえって扱いにくくて。また拝見させて頂きます。もうすぐクリスマス。私の大好きな季節です。素敵なクリスマス情報やフォト、待ってます。
Commented by Kippis_Y at 2009-11-26 05:11
♪おねえちゃまさん
お久しぶりです!お返事が出遅れてすみません...
パソコン、私もないとやってけませ~ん!!
そうそう、クリスマス!もうすぐでお誕生日ですね。
なんて素敵な時に生まれたんでしょう!
忙しさに開放されそうなのでぼちぼちクリスマス情報アップしていきます♪


<< ロバニエミに帰宅 冬時間 >>