ごちそうさま
d0090294_240096.jpg今ニュースで流れてたんですけどロバニエミの豚インフルエンザ感染者は1000人ですって。大学でもスーパーでもゴホゴホしたりクシャミをしてる人も多いし気をつけないとなー。

季節の変わり目になると、特に冬になると風邪予防として生姜やニンニクをよく食べます。オーブン料理をするついでに皮付きのまま半分に切ってオリーブオイルと塩をかけて200度で焼くだけ。臭いニンニクから大変身。ホクホクして甘くて美味しいんです。先日は蜂蜜もかけて焼いてみました。あまりの美味さで丸ごと1個食べられます。でも翌日は...ご想像におまかせですがね。

d0090294_36249.jpg
大学の課題が思う様にいかず忙しさも重なって疲れもたまっています。有難い事にここ先月辺りから旦那様が毎日のように夕飯を作ってくれます。もともと料理は好きな人だけど、ここ最近は料理精神に熱が入ったようでエプロンまでして中々凝った料理を出してくれます。数日前に食べた美味しいメキシカン料理、これには驚きでした。鶏ガラもとってスパイス類・ダークチョコ・オレンジピールなどなど入ってて、こう聞くと想像付きにくい味かもしれないけど凄く美味しかった。そして今夜はマトンのお肉料理でした。このまま料理熱が冷めないと良いけどと願う妻です。フィンランドでは共働きの夫婦も多いし男性も上手に料理が出来る人が多いんです。先日のニュースでは最近、男性陣で料理をする人が増えているらしいんですって。

d0090294_304220.jpg




メキシカン料理なので久々にコロナを飲んでみました。
疲れた体にしみていくようで美味しかった。
メキシコとは逆にロバニエミは冬景色です。
最近は日中-1~+1度程です。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-10-22 03:30 | 食べ物色々/food


<< 冬時間 *** >>