色々な色
d0090294_441477.jpg
気が付いたらブログも長いこと間が空いてしまいました。
ロバニエミは雪に覆われて白くなっています。
数日前、朝起きてカーテンを開けた途端に目に入ってきた白い世界。
「わ~雪だよ、真っ白になってる。見て見て」っと感動。これは毎年同じ。何でだろうね。

雪・冬で思い出したのが季節の色。
以前、大学の絵画のレッスンで「季節ごとの色を現す」という課題がありました。
深く考えず、こんな感じの色↑を表現したら担当の先生が一瞬とまどりました。
2番目の青を見て「冬」と思ったらしいんです。でも4番目も「冬」らしいしなっと。

そこで付け加えて私の説明。
春:桜のピンク色  夏:水の涼しさをイメージした青  
秋:紅葉・実りの色  冬:グレーがかった雪の色

盆地育ちの私は夏は暑苦しくて涼しさ=水を求めて出てきた色だと思う。
冬は曇り空・雪のイメージからグレーがかった(白の混ざった)色が出てきた。
先生が「まさに日本人らしい!カルチャーが出ていて面白い」っと。

フィンランド人に聞いてみたら春:茶色 夏:緑 秋:オレンジ 冬:青
確かに、ここの春は日本と比べると遅く来るので新芽の淡い緑や花の色も想像しにくい。
逆に夏の草木は緑でオレンジ色に変わる秋の色はとても濃くて目・脳裏に焼きつく程。
そして冬の青と言うのはまさにフィンランドらしいなーっと。
フィンランドでは冬に空が青くなるブルーモーメントがあります。とっても神秘的です。

担当の先生が言った通りカルチャーが出ていて面白い。
同じ日本でも季節が異なるし表現も違ってくるのかな?皆さんはどうでしょう?
[PR]
by Kippis_Y | 2009-10-10 04:49 | 大学生活/uni life | Comments(20)
Commented by nori_chiku at 2009-10-10 11:49
はじめまして。
とても素敵なblogですね!
先日ヘルシンキを旅したこともあって、フィンランドでの暮らしを
興味津々で拝見させていただきました^^
また遊びにきますね♪
Commented by こんにちは。 at 2009-10-10 16:03 x
はじめまして。
ヒロコと申します。
11月の16日から4日間フィンランドのロバニエミに一人旅をする予定です。
初一人旅!初フィンランドです!
ロバニエミで、まる2日ほど観光する時間があるのですがロバニエミについて詳しく載っているガイドブックがなく、まったくフィンランド語も話せないし、服装や荷物はどうしようかと…不安要素いっぱいなんですが、フィンランド素敵なとこのようなので、とても楽しみです♪
旅行の参考にさせていただきます♪
Commented by KIITOSn at 2009-10-10 22:43
へぇ~!! 国によってこんなに季節の色のイメージって変わるのね!
感動したので、子供達にも聞いてみたら・・・やっぱりKiipisさんと一緒でした^^  
春はお庭で咲くピンクの花や、やっぱり桜の花のイメージでピンクや緑
夏は青い空と青い海、それからプールの青
秋は落ち葉拾い、紅葉のオレンジや黄色
冬はなんといっても雪色の白

これは日本の四季色なんですね。
もっといろんな人に訊ねてみたくなりました!
 
フィンランドで冬は青なのね
ブルーモーメント・・どんなのだろう(想像してワクワクしちゃいます)
いつか子供達と見られるといいなぁ。

↓のリス 可愛いですね♡
以前鎌倉に住んでいた時に、家の周りにいつも野生のリスがいたのを思い出しました。 今は東京都下なのになかなか会えないんです(涙) 

Commented by Colza at 2009-10-11 00:17 x
Kippisさん、こんにちは。
大学と毎日の生活で大変そうですね。身体を壊していませんか?
色の授業、おもしろいですね~。私、美術専攻だったこともあり(大学は違うのですが)、とっても興味があるんです。

日本同様カナダも四季があるのですが、人は大抵春は明るいグリーンだと言います。サクラもいっぱい咲いているのにやっぱり日本人とは捕らえ方が違うのでしょうね。残りは同じ。

もうフィンランドでは雪が降っているのですね。やっぱり北欧なんだな~と改めて思いました。カナダも雪のイメージがあると思いますが、BC州はまだまだです。

PS.リンクを貼らせて貰ったのですが、よろしかったでしょうか?
Commented by yuuk at 2009-10-11 08:05 x
コメントするのは本当に久しぶりですが、いつも楽しみに読んでいます。
四季の色、おもしろいですよね。
イタリアで、夏は黄色と聞いて、驚いたことがあります。草が暑さで枯れて、あたりが黄色くなるからだそう。
そうそう、四季とは違いますが、こちらでは、太陽の色=黄色で、私が赤だと言ったら、驚かれましたよ。
国によって、子供達が描く、典型的な物や四季の色も、違ってくるんでしょうね。
Commented by petites_nouilles at 2009-10-12 03:00
こんなところにもお国柄がでるのですね。面白いです。
確かに日本人にとって夏イコール青と言われても違和感ないです。
かき氷のイメージとか? 夏で緑といったら蚊取り線香ですよね、日本人にしてみれば。。。キンチョウの夏。といったところでしょうか。
Commented by 越後屋 at 2009-10-12 08:18 x
 色彩は本当に住む国で変わるかもしれませんね。
春 焦げ茶/白/紫←木の枝と美希の色、春の花チェリョームハの色、春告げ草の毛深い花の色
夏 萌葱色/黄緑/薄黄緑/黄色/スカイブルー←新緑の色3種類夏に一番最初に咲く花の色、空の色
秋 レンガ色/赤/オレンジ/黄色/芥子色←茸の笠の色、紅葉の色
冬 深い青/藤色と混ざったピンク/オレンジと混ざったピンク/白/グレー/透明←昼と夜の間の空の色、夕方の寒い国特有の空の色、雪の色、昼間の空の色、混ざりけの無い空気の色
 こんな感じかな?面白い課題ですねー。
Commented by vialetto at 2009-10-12 15:46 x
私は、春=黄色、夏=ブルー、秋=茶色、冬=白かな。
春の黄色は花々の色。黄色の花が一番に咲く気がします。

それにしても、もう雪景色なんですね。
冬の訪れる早さに驚きを隠せません。
こちらでは新型インフルエンザの流行で大騒ぎです。
フィンランドは大丈夫?
ことりちゃんを気をつけてあげて下さい。
Commented by CHAKO@姉 at 2009-10-13 11:06 x
なんかね、お母がそのうち米を送るってよ。
その時にCDとか玩具とか一緒に送るね〜。
Commented by kchan0221 at 2009-10-15 22:53
こんにちは!
こちらもとうとう今日は初雪でしたが、ロバニエミはもう銀世界なのですね。
色の不思議・・・。こうして並べてあるのでなるほど!と思いますが、
単体で見ると、夏のデザイン、冬のイメージがあるっていうのも良くわかります。
日本人であっても色々な意見やアイデアが出そうなのに、世界の人が
集まったら、無限大に出てきそうですよね。
前に紹介されていたKippisさんデザインのテキスタイルプリントもとっても素敵でしたが
こちらもかなーり好みです。;D
お家の小物とか作ったらかわいいでしょうねー。<妄想中・・・
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 03:39
♪nori_chikuさん
はじめまして~そしてコメントまで頂いてありがとうございます。
大学が始まってなかなか更新がゆっくりめになってしまっているんですけど
拝見して頂いて嬉しいです。
フィンランドへ旅行されたのですね。どんなきっかけでフィンランドだったのかしら?
きっと素敵な旅になったのでしょうね。
私のアップする記事でまたフィンランドを思い出して頂けたら嬉しいです。
またお喋りしにいらして下さいね♪
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 03:44
♪ヒロコさん
はじめまして。コメントありがとうございます~
ロバニエミに旅行ですかぁぁ!!嬉しくなっちゃいます、それ聞いて!
ロバニエミは雪も降って辺りは真っ白になっていますよ。
今日は気温が少し高かったので雪が溶けてきている所もありました。
日本から来られると気温に慣れるまで寒く感じるかもしれませんね。
私も朝8時代のバスに乗る時(待っている最中)は寒く感じます。
ズボンの下に履くタイツやダブルソックスにして出かけると寒さ対策になりますよ!
冬は荷物が多くなりがちですよね、しかも気温の具合も想像しにくいし。
また何か質問がおあいでしたらコメントでも直接メールでも聞いて下さいね。
どうか良い旅になりますように!!
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 03:50
♪KIITOSnさん
嬉しい!お子さんと一緒にしてみたなんて~
青の色がプールの色って可愛らしいな。そっかーそういう色もあるんだなぁ~
日本は四季の色も豊富。四季と言えば秋の旬の食べ物!
って無理矢理というか、やっぱり私の中では食べ物情報が満喫なのか...
日本の秋の食べ物って美味しいもんね。
今年のロバニエミは秋を楽しむ間もなく冬が来てしまいました。
でもね、ブルーモーメント凄く綺麗でその時間に外にいると嬉しくなるんです。
いつかお子さんと一緒に体験して欲しいな。そしたらきっと喜ぶと思う!
何て言うかなぁ、その時。そんな事を想像しています。

そうそう、春に鎌倉に行った時に野生のリスに出会えて驚きでした。
しっかーもKIITOSnさん、鎌倉に住んでいたなんていいなぁぁーー!!
春に行って楽しかったので来年の秋にいけたら良いなって思っているんです。
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 04:00
♪Colzaさん
優しいお言葉をありがとうございます~
こう言ってもらえると疲れている体、というか心にしみます~
体は大丈夫なんですけど、でも課題で潰れてしまいそうです。
といいつつブログしていますけどね、笑。
カナダでは春の色がグリーンなんですね。
桜もあるなんて、あらっ!素敵じゃないですかー
でも日本みたいに桜の木の下で花見ーなんていうのはないのかな?!
日本は桜の色の雑貨や食べ物、本当に豊富ですもんね。
こういう色の質問ってシンプルな質問だけど国柄や環境が出ていて楽しいもんですね。
ps.リンク報告ありがとうございます。是非とも宜しくお願いします!!
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 04:03
♪yuukさん
お久しぶりです!
ゆっくり更新なブログですけど拝見してもらって嬉しいです~
イタリアでは春が黄色って面白い!てっきり花の色かと思ったら枯れた色...
これまた面白いですね~。うん、やっぱり国柄が出てる!
太陽のお話も興味深いわ~
私は小さい時は赤だったけど今ではオレンジです。
イタリアは食材の色もカラフルな感じだし太陽もギラギラしてるイメージがあるので
子供達の描く絵も明るく強い色が多いのかな?興味ありますね~
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 04:06
♪petites_nouillesさん
他の方の意見を聞いてみたらまた面白い結果ですよ~
まさに国柄が出ていて「そっかー」って関心です。
日本の夏は、やはり青が多いですね。
蚊取り線香の緑、これまた面白いですね~
そうそう、こちらの蚊取り線香も緑の渦巻き状のなんです。
さすがに陶器で出来た豚はないんですけどね、笑。
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 04:09
♪ 越後屋さん
これまた面白い回答ですね~
季節ごとに色々な色があって、 越後屋さんロシア人ですかぁ?!!!
きっとロシアでの色も混ざっているのかな。
冬のピンクっていう回答も面白いですね。
ピンクと言えばフィンランドも2月頃に空がピンクになる事があって綺麗です。
自然が作り出す色って本当に素晴らしいんですよね。
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 04:13
♪vialettoさん
春の黄色、興味深いですよ~黄色が花の色で良かった。
いちよフィンランドも黄色の色は春の色なんですよ~
って言うのは雪についた犬のオ○ッコってやつなんですよぉぉーーー
ひゃぁぁーこれじゃvialettoさんの花の黄色っていう可愛らしい言葉がぶち壊しですね、、。

フィンランド、豚インフルエンザ日本ほど騒いでは無いけどこちらでも言われています。
私の周りで感染した人はまだいないけど寒くなってるし気をつけないとです。
ことりへの心配もどうもありがとうございます~!
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 04:14
♪CHAKO@姉
楽しみにしてるよ~
例の件も色々と探してくれてありがとう!!
Commented by Kippis_Y at 2009-10-16 04:17
♪kchanさん
そちらは初雪が降りましたか~!
いよい冬ですね。そうなると室内で温まる飲み物が大活躍ですね。
色の表現に使った今回のデザインはブログ用に遊んでみただけなんですよ~
いちよ雪をイメージしてみて。でもkchanさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
そうそう、色の表現。夏と冬が逆転している国もあるので興味深いですね。
けして間違いじゃないとこがまた面白くってね。


<< 33 大学生活開始 >>