人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色々な色
色々な色_d0090294_441477.jpg
気が付いたらブログも長いこと間が空いてしまいました。
ロバニエミは雪に覆われて白くなっています。
数日前、朝起きてカーテンを開けた途端に目に入ってきた白い世界。
「わ~雪だよ、真っ白になってる。見て見て」っと感動。これは毎年同じ。何でだろうね。

雪・冬で思い出したのが季節の色。
以前、大学の絵画のレッスンで「季節ごとの色を現す」という課題がありました。
深く考えず、こんな感じの色↑を表現したら担当の先生が一瞬とまどりました。
2番目の青を見て「冬」と思ったらしいんです。でも4番目も「冬」らしいしなっと。

そこで付け加えて私の説明。
春:桜のピンク色  夏:水の涼しさをイメージした青  
秋:紅葉・実りの色  冬:グレーがかった雪の色

盆地育ちの私は夏は暑苦しくて涼しさ=水を求めて出てきた色だと思う。
冬は曇り空・雪のイメージからグレーがかった(白の混ざった)色が出てきた。
先生が「まさに日本人らしい!カルチャーが出ていて面白い」っと。

フィンランド人に聞いてみたら春:茶色 夏:緑 秋:オレンジ 冬:青
確かに、ここの春は日本と比べると遅く来るので新芽の淡い緑や花の色も想像しにくい。
逆に夏の草木は緑でオレンジ色に変わる秋の色はとても濃くて目・脳裏に焼きつく程。
そして冬の青と言うのはまさにフィンランドらしいなーっと。
フィンランドでは冬に空が青くなるブルーモーメントがあります。とっても神秘的です。

担当の先生が言った通りカルチャーが出ていて面白い。
同じ日本でも季節が異なるし表現も違ってくるのかな?皆さんはどうでしょう?
by Kippis_Y | 2009-10-10 04:49 | 大学生活/uni life


<< 33 大学生活開始 >>