自家製ジュース
d0090294_5561115.jpg
ようやく出来ましたmustaviinimarja:ブラックカラント(カシス)の自家製ジュース。
シロップ状になっていて水で薄めてお好みの濃さで飲んでいきます。美味しい~
フィンランドではジュースを作る時用にちゃんとした専用のお鍋があるんです。
でも自宅にある鍋をスチーム状にして美味しい果汁が落ちる様に仕組みをして・笑。
生のベリーを食べるのとシロップ状にしたのはこんなに味が違うんだーとビックリ。
d0090294_631422.jpg
ある日のこと、沢山採ったのに鍋に入れて蓋をして放置していたら腐りました...
でもその後の収穫で、この入れ物に2-3杯(2-3kg)は採れたかな?
大体1kgのベリーから1Lシロップが出来ます。
それを水や炭酸水と割るので結構な量のジュースが出来ますね。
欲張って保存用や友達に渡す分も作ってみました。
まだまだ実が付いているので最後の収穫をしないとです。
あの日話した20年もののブラックカラント、予想以上に凄いです!
d0090294_6362088.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2009-08-26 16:03 | 食べ物色々/food | Comments(11)
Commented by ktwombly at 2009-08-27 04:24
自家製ジュースを作るお鍋があるなんて!それほどジュースを家庭で
作る人口が多いってことでしょうか?
カシスというとお酒を思い出しますが、ジュースは飲んだことないです。
お庭にカシスの木があるんですか?庭付きのお家、憧れますー♪
Commented by posio at 2009-08-27 10:44 x
カシスジュース美味しそうです♪♪お酒のカシスも大好きなので
きっとジュースも好きです^-^
クランベリーの自家製ジュースを水で薄め、山にきのこを採りに
行った思い出があります☆こちらではあまりクランベリージュースに
お目にかかる機会がないのですがカフェやお店で見つけたときには
必ずと言っていい程飲んだり、購入してます☆
Commented by 越後屋 at 2009-08-28 00:20 x
 すご〜い。ジュースは笊に入れて鍋に入れて火をつければ良いのですか?今村も丁度色々なべリーが沢山売っているので(近所のおばちゃんなんて、庭、森で穫れた物を沢山売っているのです)ぜひ作ってみたいです。
 私は今日初めて食べるべリーを買って、シベリア産の姫林檎(凄く酸っぱいけど香がいいのでコンポートにします)を買いました。明日は野生のブルーベリーを買うので、また例の生地にたっぷり乗せて焼こうか思案中です。
Commented by natsu at 2009-08-28 19:00 x
はじめまして!
先日メールを送らせていただきましたnatsuです!
(ヤフーメールから送ったのでちゃんと届いているか少々不安ですが・・)

素敵な日常風景にいつもうっとりしながら見ています。
「ブラックカラントの自家製ジュース」とってもおいしそう!
わたしも家の庭にベリーの苗木を植えたいと思っていたのですが
Kippisさんのブログに出会ってからは植えたい気持ちが倍増してます。

Kippisさんのセンスのいいブログ、これからも楽しみにしています!


Commented by hymylapsi at 2009-08-30 07:32
ジュース用の専用のお鍋があるとは、知りませんでした!
お友達のMサンも約20年前の木からこんなに収穫できているなんてビックリでしょうね^^
最後の収穫、頑張って下さい♪
Commented by meeez at 2009-08-30 23:43
すごい~
おいしそう~~~
お酒や炭酸で割っても美味しそうですね~
ベリー系大好きです!

専用のお鍋もあるんですね~ ビックリ
Commented by Kippis_Y at 2009-08-31 21:51
♪ktwomblyさん
ベリー摘みが好きな人は持っている人多いんじゃないかなって思います。
でも幅をとるんですよね、お鍋。でも毎年ベリー摘みはするのであったら便利なので来年は買ってみようかなーっと。
カシスのお酒も作りたかったんですけど今年はジュース作りに夢中でした。
庭に運良くカシスのブッシュがあって美味しい思いをしました、笑。
賃貸なので長く住めるだけ住んでその間にお家を買える余裕ができたらななんて思いますけど、なんせ夫婦で学生なのでね...夢は膨らみます!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-31 21:53
♪posioさん
カシスのジュースも美味しいですよ~
こちらのスーパーに水で薄めて飲むカシスの液が売っているんですけど
他のベリーより高めなんですよね。
そういえばクランベリーって体に良いんですよね。
以前、旦那様が日本でクランベリーのジュース(100パーセント)飲みたいって
言われたので探してみたらなかなかなくて、しかもあっても果汁が少なくて
高かった経験があります。posioさんラッキーだわぁぁ~!!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-31 21:57
♪越後屋さん
鍋の作りはですね、鍋にお湯を入れてその上にケーキの型を入れて(お湯にタッチしないように工夫して)カシス入りの笊を入れてスチームで果汁を落とす作戦らしいですよー。砂糖の入れ方や時間の関係もあるらしく(私は詳しくわかんないんですけど)旦那様は一生懸命していました。
コンポートやベリーのお菓子できたらアップして下さいね。
夏も終わりですね、今年の夏は美味しいもの沢山食べましたか?
キノコも美味しそうな料理に変身して関心です~
Commented by 越後屋 at 2009-08-31 23:53 x
 コケモモ色綺麗ですよねー。でもKippisさんの写真とはちょっと質感も色も違うかな〜。たっぷりとりました。去年のもまだ冷凍庫にT_T;
 今日はロシアのパン生地の作り方でカルダモンたっぷり加えてコップで型押ししたパン生地にたっぷりコケモモと砂糖をふって焼いています。楽しみ。
 それから今週中にピクルスを使った料理のレシピ乗せますね。ぜひ試してみて下さい。きっととっても塩辛いタイプが美味しいはずです。
 我が家は茸のピクルス作りましたよ〜。これまた塩味(笑)
 私はどうも凄く食べ物が集まって来る顔らしく、この前は売っているにも関わらずおばちゃんからトマトを一袋プレゼントされ、今日は芸術家さんへピローグ(大型パン中身入り)のお裾分けをしたのがたっぷりの育てた大蒜になって帰ってきました。シベリアの大蒜はとっても香が豊かで成分が濃くってピクルスに無くてはならないんですよ。美味しいから煮込みにもたっぷり。
 またブログにのせますね〜。
 ジュースの作り方有り難う御座いました。ということはケーキの型の中にジュースがたまるということですよね。挑戦してみます。
Commented by Kippis_Y at 2009-09-06 04:47
♪越後屋さん
いいなぁ~食べ物が集まってくるなんて!色々の方々から可愛がられているのですね。
それにロシアのお料理にも興味があるから皆さん嬉しいんじゃないかな~
現地の料理は現地の人に直接教えてもらうのに限りますよね。
こけもものお菓子も綺麗な色になって焼きあがりましたか?
私もこけももの収穫の続きをしないとです!
ピクルス料理楽しみにしまいますよ~~


<< 夏も終わり ベリー尽くし >>