ベリー尽くし
d0090294_3192112.jpg
生クリームを舐めると「バナナと一緒に食べたら絶対美味しい」そうよく思うんです。小さい時によく食べたバナナロールケーキの影響?先日焼いたロールケーキ:kääretorttuを食べた時も「次回は日本の様な生クリーム×バナナにしよう」と思ったけど、たまたま行った場所でベリー類(レッドカラント・ラズベリー・ブルーベリー)が採れたので結局べりー巻き。今回は強力粉:karkeaとコーンスターチを半々ずつ袋に記載されていた通りの配合で作ってみました。砂糖が凄く少ないので甘党の旦那様は「酸っぱい」と言いながら食べていました。おまけに今回の粉は少し重みがあるので前回の方が美味しいと。私には甘さは丁度良かったけどこのレシピではもう作らないでよそう。でもkääretorttu熱はまだ冷めていない+2ユーロミキサーもまだ元気なので近々また焼きますよ~。

d0090294_3594046.jpg



最近のロバニエミは秋めいてた感じです。
こんな綺麗な色のベリーももうそろそろ終わりかな。
次はきのこやコケモモが美味しい時期です。
ベリー類は沢山ビタミンがあるので
冬の風邪予防も含めて採れる時に採って確保しないと。

d0090294_4181367.jpgd0090294_4204253.jpg






この方も同じ考えなのか
森の中を跳ね回っていました。
野生のリスにしては珍しく
靴の隣まで来たんですよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-08-24 03:19 | 食べ物色々/food | Comments(13)
Commented by kchan0221 at 2009-08-24 15:17
こんにちは!
ベリーのロールケーキ、とってもキレイでおいしそうですね。
レッドカラントのすっぱさがだんな様がすっぱいとおっしゃった理由でしょうかね?
もうそろそろベリーも終わりですよね。フルーツてんこ盛りの季節が去ると
ああ、秋なんだなーもうすぐ。としみじみ感じますね・・・。
今日のエントリを拝見していたら、昔良く食べたあのコンビニで売っている
丸ごとバナナが食べたくなってきましたよー。:D
Commented by ぎすぃ。 at 2009-08-25 01:43 x
美味しそうなロールケーキですね~。ぜひ野田村の塩味風味シュローチックなのも作ってみてくださいー。甘党の旦那さまにはどうでしょうね。
リス上の写真……幼少時代を思い出します。いいなー自然が豊かで。癒されます。
Commented by minoes at 2009-08-25 11:12 x
リス可愛いーー!!置物かと思ってしまいました。
動物大好きです。子供の頃、動物の絵ばっかり書いていました。
こんな森が近くある環境って本当羨ましいなぁ。

バナナと生クリームと言えば、私の中では母が作るクレープが思い出されます。うちの母ってとにかく大胆で豪快。クレープもまるで太巻きのようで、ずっしり重い。しかも一度に大量に作るから、一本ずつラップに包まれ冷蔵庫に山積みに・・・。
3時のおやつに夕食後のデザートにとたくさん食べられて嬉しかったけど、今そんなことしたらすぐに胃がやられちゃいそう。しかも体重に響く。
とにかくたくさん作り、たくさん食べる(くせに太らない)うちの母は家族から"魔女"と呼ばれています・・・。これってどうなんでしょうね。

Commented by nonstop-tyj at 2009-08-25 18:34
フィンランドのリスはなつっこくていいね☆
この前釧路帰った時木道を歩いてたらエゾシマリスが登場してくれたよ!!
最初ネズミかと思ってビックリしたけど
かわいーかわいーシマリスちゃんでした!
近づくとすぐ逃げちゃうから写真なんて撮れなかったけど(泣)
かわいかったなぁ☆

ブログの写真やってみたけど!こんなんで大丈夫かな??
もっと勉強しなきゃ!
Commented by こけもも美味しいですよねー at 2009-08-28 00:16 x
 一昨日昨日と続けて森へ茸狩りへ行きました。(日記もアップしました)そして茸もさることながら、コケモモ今年は自分の手でしっかり摘みましたよ〜。良いですよねー森の恵みって。

 ところでこけももどうやって食べますか?私はどうしようか悩んでいる所です。あ、それとメール有り難うございました。ただ、携帯のメール受信機能ではエンコード変換が出来ないため文字化けしてしまったのです。.macまたはブログの方で教えて頂けると嬉しいのですが。時間が有る時に宜しくお願いします。
Commented by 越後屋 at 2009-08-28 00:17 x
すみません名前入れ忘れました。越後屋です。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-31 21:33
♪kchanさん
ラズベリーの酸っぱさも更に加わったので余計に酸っぱさ+だったそうです。
ただでさえも生地の砂糖が激減だったのでねー
ベリーを考えて砂糖を増やせばよかったかなぁ。でも完食してました、笑。
もう綺麗な色の可愛いベリーも終わりですね。
そちらの秋、美味しいものがありそうだな。でもやっぱ食の国、日本は最高ですよね。
なので来年は秋に日本に遊びに行きたいなーって。あ~食欲の欲がたんまり~
ところで、ところで、そうそうあの例のコンビにのね私も好きでしたよ!!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-31 21:35
♪ぎすぃ。さん
おおっ!例の美味しいロールケーキですね。
いっやぁぁぁーーでもあれは高度ですよーー
次回の日本里帰り時にはネットオーダーしよっかなって思っています。
姉にも是非食べさせたいのでね、ほんと美味しくって忘れられません!!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-31 21:39
♪minoesさん
minoesさんに言われて見てみたらリス置物に見えるじゃぁないですかぁぁ笑!
魔女と呼ばれているお母さん、羨ましい!
食べても体に響かないんですね。私の旦那様もそうなんですよー
ぺロリと甘いもの食べてはケロッとしてて体系も変わらず...
太巻き風なクレープ、なんだか私の母も豪快なので似ていますね、笑!
以前、私の母は朝の玉子焼きに餡子を入れていましたが...あらららーー
Commented by Kippis_Y at 2009-08-31 21:42
♪nonstop-tyjさん
シマリス見れたの~凄いじゃん!
私が北海道に居たときは1匹も見なかったなー
そう言えばくぅちゃんどうしたのかな??
フィンランドのリスねこんな風に凄く近場まで来るのは私もめったに体験した事ないけど、家の近所でもそこらじゅうにピョンピョンしてるよー
何匹、何回見ても見ると嬉しくて興奮しちゃうのよねぇ。
写真上手にできてるよ!後ほどゆっくり見させてね♪
Commented by Kippis_Y at 2009-08-31 21:46
♪越後屋さん
コケモモの赤って綺麗ですよね。上から見ると重さで地面を向いちゃうから
分かりにくいけど採るのも簡単でブルーベリーより簡単に沢山採れますよね。
あっメール送りました。確認して下さいね~♪
こけももはジャムにしてお肉料理やお菓子に使ったりジュースにしたり
砂糖とからめてヨーグルトと一緒やプーロ(お粥)と混ぜたりパイにしたりもします。
そのままお肉のつけ合わせにしたりもして以外に便利です。
大量に採って冷凍もできるしね!森の恵み万歳ですよ~
Commented by MeKABU at 2009-10-07 13:32 x
Kippisさん、こんにちは!
久しぶりにブルーベリーのタルトを作ったのでリンクさせていただきました。
実家の庭で採れたラズベリーものせて、とってもおいしくできましたよ~!オニオンケーキはせっかくレシピを教えていただいたのに
まだ作っていませんでした。。。。
こちらもできたらご報告させていただきますね~!
おいしいレシピをありがとうございました。
学生生活大変そうですが、これからもブログを楽しみにしています。
Commented by Kippis_Y at 2009-10-10 04:56
♪MeKABUさん
お久しぶりです!リンクありがとうございます~
実家の庭で採れたラズベリーも一緒に、ん~美味しそう!
このケーキ簡単でベリーがふんだんに入っているので素朴だけど
美味しいんですよね。こういう料理すごくフィンランドらしいなって思います。
後ほど拝見させて下さい♪


<< 自家製ジュース 街角質問 >>