街角質問
d0090294_3241467.jpg
話がさかのぼるんですけど5月の日本里帰り中に友達と一緒に鎌倉に行きました。道を歩いていると1人のチャリンコに乗ったおじさんが旦那様目当てに声をかけてきました。英語が出来るかどうか聞かれた後に「英文で手紙を書いたんだけど帰りの電車で読んでくれないか」って日本語で言われました。旦那様と友達は「英文の手紙を書いたから確認してくれないか」と理解したらしく困った感じ。結局手紙を受け取っておじさんは去って行きました。で曲がり角で私達に手を振って。でもおじさんの意味した事は手紙の内容を読んでから理解出来ました。どうやら英語で文通が出来るペンパルが欲しいらしい。手紙の内容は彼の事や趣味など書かれていて奥さんの事も少し書いてありました。英文の感じから例文集をそのまま写した感じだけど。昔、私もペンパルがいた事があるので何となくおじさんのセンチメンタルな気持ちも分かる感じもするな、きっと勇気を振り絞って聞いたんだろうなー。でも道のド真ん中でしかも書かれていた紙は白い便箋とかじゃなくて端がビリビリ切り取られた雑誌の一ページ。これには大受けでしたがね。何でこのページだったんだろ。ま、とにかく住所が書かれているので私達の住所は抜きにして「読みましたよ」っとポストカードでも送ろうか、でも期待させて住所抜きもガッカリするかなと迷い中です。ってもう3ヶ月近く経つけど...

それから今日は知らないおばさんに声をかけられました私達夫婦。いつも行くスーパーのいつもの駐車場に停めて車から降りたらおばさんが現れて単刀直入に「この車(我家の愛車)を売りに出すか=売ってくれるか」って。好きな人は凄く好きなこの車種、でもおばさんが来たとは驚き。彼女は昔、同じ車種を持っていて凄く気に入ってたらしいんです。その後ボルボにしたけどポンコツでね、やっぱりこの車種が良いって。でも答えは「売らないよ~大好きなんだもん」。音も大きいし冬場なんて朝、車内が凍るけど手放せませーん。なかなかやるじゃないかぁっと愛車を褒めたくなりやした。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-08-20 04:09 | ちょっとお知らせ/info | Comments(8)
Commented by vialetto at 2009-08-20 09:42 x
奇妙なおじさんですが、ポストカード(住所抜きで)送ってあげると、すごく喜ぶと思います。
私も中学生くらいの時、外国からの手紙が欲しくって出張する叔父に葉書を書いて!ってねだったりしました。
おじさん、フィンランドからの葉書というだけで狂喜乱舞だと思いますよ、きっと。
Commented by minoes at 2009-08-20 13:27 x
きっと知らない人が話しかけ易い雰囲気のご夫婦なんですね~。
私も学生時代外国のペンパルが欲しくてたまらなかったんですよぉ。
一応英語が好きで専攻してたので。でも今はほとんど忘れちゃってますが。(汗)
だけども、とてもシャイなワタクシはこのおじさんのようなことはできなかったので、ちょっと不思議なおじさんだけど、その勇気に感服。
だけど、ちょ~っとおじさんの行動は不審だよということをわかってもらうためも含め、自分の住所は知らせずに簡単に葉書だけ送ってあげたら良いんではないかなと思います。
多分凄く喜ぶかと。最近勉強を始めた自分の英語の能力がどんなものか、外国人に通じるものなのか試したかったんじゃないですかねぇ。
ちょっと可愛いな。
Commented by ちか at 2009-08-20 16:34 x
私も中学生のころにペンパルがいました。今では名前も覚えだせないくらいなんですが・・・。今みたいに便利になった時代ではメール、スカイプとかでもっと気軽に連絡が取れたのかなぁ、と思う反面、あの「手紙がきた!」「返事書かなきゃ~」と言う気持ちはコンピュータを通すのでは全然違いますね。懐かしいなぁ。

スウェーデンでは「一軒家、ボルボ、犬、子供」がファミリーの定義になってるようです。これにクラシックカーが加われば完璧だそうです(笑)うちも義父にいつクラシックカーを買うんだ!と言われますが、私はフォルクスワーゲンのミニバスなら将来考えると返事してます。でも安全面で大反対らしいので笑い飛ばされるんですがねぇ。あれに乗ってヨーロッパ旅行するのが夢なんです!^^
Commented by nonstop-tyj at 2009-08-23 16:47
おもしろいおじさんだね笑
おじさんの勇気もすごいし、おばさんの勇気もすごいね!!
日本の駐車場で車売ってよ!なんて言われたら無視しちゃいそう笑
そんなに素敵な車なんだね~☆
kippisちゃんみたいに写真小さく載せたいけどできないよ~泣

Commented by Kippis_Y at 2009-08-24 05:27
♪vialettoさん
もう数ヶ月経っちゃってるんですけど今更ながらの便りもサプライズでよいかな~
と言うか私じゃなくて旦那様が書かないと意味がないんですよね、笑。
次の里帰り時の時も鎌倉に行けたら良いなって思っているんです。
もしもそこでバッタリあったらこれ凄いですねーなんて想像してみたり、ははは
よーし送ってみますかぁ!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-24 05:31
♪minoesさん
今は色々な事件や人が多い分、こういうおじさん怪しく思われがちですよね。
実際に旦那様も「危ないおじさん」と思ったらしく...
でも私はすぐ察した(似た者?)ものがあって「面白いじゃない」なんて思ったんです。
読んだら雑誌の紙だし、予想以上に面白い感じでしたよー
おじさんの年でなかなか異国の人とお友達になれる機会がないのかなー
ちょっと可笑しな可愛いおじさんですよねーはははは!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-24 05:35
♪ちかさん
そうなんですよね、コンピューター便利だけど今じゃネットなしなんて考えられないけど手紙を受け取った時の喜びは格別ですよね。
手紙の臭いとか(笑)切手とか大好きですよ~
ファミリー定義=一軒家、ボルボ、犬、子供、これ面白い!!
スウェーデンの家は広い庭付きのイメージもありますよー。
フォルクスワーゲンのミニバスでヨーロッパ旅行、これ素敵です。
私もフォルクスワーゲンのミニバス好きですよ~
でもフィンランドでは「ジプシーの車」って言われてるらしいです。
スウェーデンではどうなんだろ?日本じゃ逆にお洒落な車ですよね~
Commented by Kippis_Y at 2009-08-24 05:39
♪nonstop-tyjさん
はははは!無視しちゃうんかい、笑。あっ、でも変な人だったらよねー
でも私もビックリしたよ~おばさん何処から現れたのか謎でね。
もしかして私達が来るのを待ち伏せ?笑笑笑~
この車、日本で走ってたら皆に注目されろうな車よー良い意味色々な意味でね。
値段が付けられない程好きなんだよね、まーこの車がないと移動が大変なのもあるけど。
もしも、ことりに妹や弟が出来たら窮屈になるからサマーカーになる予定よ!
あっ、写真ねフォトショップ使ってサイズをリサイズしてるんだ。
フォトショップ持ってる?


<< ベリー尽くし フィンランドのじゃが芋 SIIKLI >>