夏の宝物
d0090294_3374488.jpg
今年も待っていたmustikka:ブルーベリーの時期がやってきました。家から歩いていける距離にある森に沢山生えているので採り放題です。ここ最近は天気が良くてカラカラ気候なので蚊も出て来ない絶好のチャ~ンス。これで雨が降って晴れた日には大量の巨大蚊が襲ってきます。そうすると顔の周りはもちろん服の上からでも刺されるので格闘・格闘。昨日は2人で30分9dL今日は50分で14dLでした。ピッカーもあるけどベリーに傷が付きやすいのと後のゴミ取り作業に時間がかかるので今のとこせっせと手摘みです。フィンランドの背丈が低いブルーベリーをしゃがんで採るので良いスクワットになるんですよ・笑。採れる時に沢山収穫して冬用に冷凍にしたりジャム・お菓子・スープ・ジュース・諸々に使います。もちろんそのまま食べたり乳製品と一緒に。(写真:右)

左の写真の黒いベリーは庭に育っているmustaviinimarja:ブラックカラント(カシス)です。実はこの木は友達Mちゃんの両親が約20年前に植えたものなんです。私達がこの家に引っ越してきた去年10月、Mちゃんに「引越したの、住所はね...」と伝えると目を丸くして驚いた様子。それもそのはず彼女が2-5歳の間に住んでいた家なのです。驚きの偶然でした。最終目的のジュースが無事に出来たら一緒に乾杯です。沢山実はあるけど順々に熟されているので毎日少しずつ収穫してます。
d0090294_4545990.jpg
ブラックカラントの隣には少しですがmansikka:苺もあります。花が咲いて実がついて赤く大きくなるのが楽しみで毎日様子を見に行っていたんです。そんなある日「確かここ・あっちにもあったはずの苺が無い...ヘタはあるし落ちた形跡は無いし、おかしいなー」こんな日が数日続いたんです。で原因発見。愛犬ロッタが盗み食いしてました。目撃してしまったんですよー、ひょこひょこと行って食べてる姿を。飼い主に似て食い意地が張っています。酸味はあるもの思った以上に美味しいです。
d0090294_3381210.jpg
夏はベリーの他にも色々な草花が咲いてカラフルな色が青い空にとっても映えています。冬のあーんなに寒い日々を乗り越えてこうやって毎年出てくる生命には力強さを感じます。どうもありがとう。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-08-07 04:45 | 食べ物色々/food | Comments(14)
Commented by minoes at 2009-08-07 14:18 x
フィンランドは自然がいっぱいで、おまけに自由にベリーが収穫できるなんて本当に羨ましいぃぃ。
でも半年位前にテレビで、フィンランドにも心無い人がいて、最近は森に粗大ごみなんかを不法投棄してるという現実を知りました。悲しいですね・・・。皆で自然を大切にしたいものです。

いやぁ、それにしてもロッタさん、おいしいものを分かってますね~。
ロッタさんが先か、人間が先か、競争ですね♪
Commented by hymylapsi at 2009-08-07 14:55
とってもステキな偶然ですね!!お友達が昔住んでた家だなんて、しかもブラックカラントがそのお友達のご両親が植えたものだったなんて・・・^^ kippisサンも余計に愛着がわいたのではないですか?お友達もきっと嬉しいですよね!

なかなかやりますねぇ~ロッタ嬢! 美味しいものはよくご存知でいらっしゃる!笑

自然の恵み、本当に有り難いですね♪ 感謝しつつ、私も早く食べたい!!笑 
Commented by ぎすぃ。 at 2009-08-07 22:37 x
ベリー三昧ですね~美味しそう。小さいころはよく、木いちご(ラズベリー)を山で採って食べていたので懐かしいです。シロツメ草のピンクのヤツは甘いでちゅうちゅう吸ったりして……超野生児でした。

巨大蚊は服の上からも刺すんですね……(嫌)。日本の蚊のように痒くて腫れるんですか?
Commented by meeez at 2009-08-08 18:25
ホント、ステキな偶然ですね~
お友達のご両親も自分たちが植えたカシスを20年経って自分の娘のお友達が収穫してるなんて。。。
Lottaちゃん美味しいもの食べてますね~(笑)

うちには野菜畑があったんですが、イチゴが広がってとうとうイチゴ畑になってしまいました。
なので野菜コーナーは新たに作ろうと思ってます。

動物園のシロクマちゃん、撮ってきてね~~~♪
Commented by へなそうる at 2009-08-10 11:57 x
 そちらはべりーの最盛期なんですね。
23ℓとはすごい量!!摘んだ後のきれいにして、という処理だけでも大変ですね!さっさとやらないと味も落ちちゃいますし。
 Kippisさんのお家のお庭の苺がそろそろ赤くなっているだろうな、と思って、ナメクジは大丈夫かしら?と思っていたところだったんです。ふふふ・・・ナメクジより更に強敵がいたんですね。写真の苺はKippisさんのお家の苺ですか?ヘタが日本のものより華奢ですね。
 
 
Commented by mame-nyanne at 2009-08-11 23:39
kippisさん、お久しぶり♪
ベリーの季節ですね~
市場はもちろんのこと、近所の森で自由に摘めるだなんて!
ブルーベリー狩りをしたことがありますが、農園で時間制限ありで
美味しかったのですが、なんとなく気分が・・・
それならばと、我が家の庭にも植えましたが、名古屋は蒸し暑く
ベリーにはあまり適してないみたいで、でも毎年少しずつ増えて嬉しいです。

カシス、お友達のご両親が植えたもので、しかも、今のお住まいが
お友達が幼少時住まわれていたとのこと、なんという嬉しい偶然でしょう!素敵なお話、ありがとうございました^^

思わず我慢できずに食べてしまったロッタちゃん、可愛い♪
Commented by Kippis_Y at 2009-08-12 05:26
♪minoesさん
確かに不法投棄の問題もあるんですよね。
私の近所の森にもベビーベッドの板が捨ててあったり飽きれてしまいます。
人口も少ないし目撃者も少ないんですよね...
一方ベリーは採り放題で喧嘩の必要もないんです、笑。
去年はロッタもベリーを上手に採って食べていました。変な犬です~
犬でも結構計算できて人間の方がアホだなぁなんて思ってみたりもします、笑。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-12 05:30
♪hymylapsiさん
そうですね、この偶然があったから余計に愛情が沸いてきました。
暖かい日が続いたお陰でベリーも甘味が増してきました。
沢山採れたらジュース以外にリキュール作ったりお菓子にしたりーなんて欲が!
いつか家を買うことがあったら自分の庭に食べられる木植えたいですね~
ロッタ、ほんと計算済みです。犬なのにやられました!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-12 05:35
♪ぎすぃ。さん
ラズベリーを食べていたなんて!凄く良い環境で幼少時代をすごされたのですね。
私も小さい時に花の蜜をすったり野苺を食べたりしてました。
今となっては良い思い出なんですよね~
こちらの蚊は腫れることはない感じですね。
大きいけどそんなに痛くもなく、でも痒いですよ~
Commented by Kippis_Y at 2009-08-12 05:39
♪meeezさん
こんな偶然が!と思って初めに聞いた時は本当にビックリでした。
私達が来る前に住んでいた人(私達の大家さん)は仕事で国外に居ることが多くて
そんなに家にいなかったので手入れもしていなかったんだと思うんですよね。
でも丈夫に育っていて結構強いもんなのですね。
きっと苺も収穫とかしていなかったんじゃないかなぁって。
meeezさんのとこは苺が増えて苺畑に~結構収穫も出来るのかしら。
家も野菜畑を作ろうと思いつつチャンスを逃したので来年です。
美味しい野菜作りましょうね!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-12 05:45
♪へなそうるさん
短時間でこんなに収穫できるので嬉しいですね。
でも昨日今日と雨が降ったので、これで晴れたら蚊と戦いかな、、。
ベリーの処理は細かいので大量だと大変なんですけど結構好きで夫婦でやるので競争ちっくで結構思ったよりも早めに終わります。
やっぱり採ったすぐにしたほうが鮮度も気分も保たれるんですよね~
庭の苺、中には苺に細長いような齧られたような?後があるんです。
もしかしてこれがナメクジのあとなのかな?
そう言えば先日カシスの木の間から出てきた旦那様、どうやら一緒にナメクジまで家の中に連れて来ていました。晴れの日が続いていたので出ないと思ったら朝露で出てきたらしいです。キャァ~~
Commented by Kippis_Y at 2009-08-12 05:49
♪mame-nyanneさん
コメントいっぱいありがとうございます!
制限時間内の摘み取りは森で自由にと違ってきますよね。
去年はことりがお腹にいたので自由な時間に好きなだけ出来たけど今年は制限時間内の摘み取りと同じ様な感じです、笑。散歩中に寝てくれたら採るかんじなので。家では長く寝てくれるけど散歩中にベビーカーで長寝しないので勝負です!
Commented by 越後屋 at 2009-08-12 16:36 x
 こちらは今木いちごの最盛期です。食べても食べてもまた熟すので冷凍して、ジュースにして、ジャムにしてなどなど忙しいです。
 今年はラッカ不作なんですねー。ラッカのジャムをかけたラッピンチーズが懐かしく食べたい味です。

 一番下の花、菊の香がする花でしょうか?村でも晩春から咲き始め長く楽しめる花です。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-14 08:01
♪越後屋さん
そ~んなに木いちごが次から次へと!嬉しい限りですね。
これもこのシーズンの楽しみではないでしょうかー。
オーブンチーズ美味しいですよね。あの歯応えも面白くてっ。
あのチーズ家庭でも作れるんですよ~

ビンゴです!黄色の花は菊科で菊の香りが強い綺麗で可愛い花です。
ほんと植物似ていますね。私の好きな花の1つです。


<< フィンランドのロールケーキ k... ヒッラマーケット >>