ヒッラマーケット
d0090294_5511480.jpg
フィンランドのラップランド地方のベリーhilla(lakka)クラウドベリーは今年は不作だそうです。
湿地帯に咲くこのベリー、赤いのはまだ未熟で熟してくると可愛いオレンジ色になります。
ブルーベリーと違って至る所に生えていないので摘む人は自分の秘密の場所があるそうです。
と言うのはヒッラを摘んで買い取ってもらう人もいるのです。今年バニエミの市場では1kg7ユーロで買い取られるらしいです。ロバニエミから約80kg離れたRanuaでは1kg11ユーロだそうです。
d0090294_5502139.jpg
今週末Ranuaの町でヒッラマーケットがあるというので土曜日に行って来ました。思った以上に人が沢山で天気もジリジリと暑くまさに夏日で良い日でした。やっぱり不作の年なのかヒッラの売店が少なかったです。それよりものマーケットと同様、地方からの売店が圧倒的に多かったです。マーケットでは材木運び・ファッションショー・ミスヒッラ...諸々とイベントもあったようですが私は食べ物に夢中でした・笑。おじさんに味見でもらったmuikku:ワカサギに似た魚のフライが美味しくってね~
d0090294_5504739.jpg
魚と言えばこんな魚釣りもある売店もありました。結構子供達に人気人気。
d0090294_551019.jpg
ラヌアの町にはこんな可愛いヒッラの絵がある薬局屋さんの看板もありました。
この町は動物園やJapanitalo:日本の家と言う面白そうな場所もあるんです。
こちらは晴れた日、夏のうちに行ければなぁと思います。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-08-02 06:31 | フィンランド色々/Finland | Comments(14)
Commented by hymylapsi at 2009-08-02 13:30
ヒッラの写真、自然の赤い色でとてもかわいいですけど、観賞用じゃないですから食べられなきゃだめですよね(笑)
muikku、私も好きです♪ ヘルシンキのマーケットでかもめと戦いながら食べました(笑)
かわいい魚釣りの売店!魚の頭のちょぼにひっかけるのかしら?
「日本の家」だるまやとっくりなんかも写真にありましたね~観光場所なんでしょうね、もし行かれた際にはUP楽しみにしています♪
Commented by vialetto at 2009-08-03 17:15
ヒッラ、。日本には紹介されていない果物ですね。どんなお味なのでしょうか?
夏らしい青空の写真、長梅雨の日本からみるとうらやましい限りです。
Commented by poronliha at 2009-08-03 22:16
ラッカ、ヒッラとも呼ぶんですね。初めて聞きました。昨日、ちょうどスーパーにフレッシュなものが売られていて、1パック7ユーロくらいでめっちゃ高!って思ったところです。
このベリー、実はあんまり日本人には人気がないらしいですよ。独特の種の粒に違和感があるらしい・・・そういう私はOKです。
でもこの前Leipäjuustoを食べたとき、ラズベリーとかの方があうかもって思いましたが(笑)
Commented by ktwombly at 2009-08-04 04:52
湿地帯に咲くということは、クランベリーのような味なんでしょうか?
聞いたことはないですが、ベリーってたくさんの種類があるもんですね。
そちらはいいお天気が続いてそうですね。New Yorkは雨が多い夏で、
涼しくていいけれど夏らしくないです。年々、暑いのが苦手になってきてる
のでいいんですが、青空が見たいな~。
Commented by lahja-y at 2009-08-04 05:11 x
先週夫の実家に帰ったのですが、hillaは今年はあまり取れていないと聞いたので、とても残念に思っていました。実は実家のそばによく取れる場所があるので楽しみにしていたんですよ~。でもhillaの取れる場所は湿地帯だから相当虫がすごいみたいですね;;
私はhilla味のアイスクリームが大好きです♪
Commented by meeez at 2009-08-04 16:51
スーパーからワカサギが消えた今時期、ワカサギ似のフライが美味しいなんて聞くと冬が待ち遠しいです(笑)

わぁ~動物園!!
動物園好きなので気になります(笑)
kotoriちゃんはまだ動物園に行ったことないのかなぁ~
Commented by minoes at 2009-08-05 17:36 x
一見赤いお花かと思いましたが、違うんですね~。
これも日本にはないものですね。どんなものなのか一度食べてみたいなぁ。

ピンクのお魚ちゃん、チープな感じが良いわぁ。目が取れちゃってるのもいるし・・・。金魚すくいよりも簡単そう。

Commented by Kippis_Y at 2009-08-06 23:41
ヒッラ可愛い形ですよね。実が熟してくると重くてスッと立てなくなるものもあるんです。
今年は不作で残念ながら採れませんでした。まー来年まで待ちます...

ヘルシンキのマーケットのかもめはすばしっこいですよね~危険です!
マーケットでは美味しいものが沢山あるから仕方ないけどっ。
魚釣りのおじさんは、これまた味がある感じでしたよ~
こういう釣りの遊びって日本以外にもあるんだーっと思いましたっけ。でも魚大きいですよね~
日本の家、たしか冬の間は閉鎖しているのでこの夏行った際にはレポしま~す。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-06 23:47
♪vialettoさん
ヒッラ、英語ではクラウドベリー、ちょっとクセがある感じです。
種が大きいので(ラズベリーの種よりも少々大きい・固いかな)種無しジャムもあります。私の旦那様は逆に種入りが好きらしいんです。ヒッラは他のべリーよりも収穫が少ないのでジャムも他のベリーのジャムよりも倍近くするんですよー。なので我家ではそんなに買えません~!なので今年は摘みたいと思ったら不作で...来年こそは!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-06 23:51
♪poronlihaさん
ヒッラはラップランドの方言だそうです。ヒッラちゃんって言う女の子の名前と一緒ですね。
しっかーしヒッラ高いですよね。そこまで出して食べたくないな~私。
確かに他のベリーと比べるとクセがありますよね。種も違和感あるし歯の間につまりやすいし、、。でも食べるのは好きなんですよっ。
レイパユースト、私も他のジャムでも美味しいって思います。
それにしてもレイパユーストも面白い食べ物ですよね~
Commented by Kippis_Y at 2009-08-06 23:56
♪ktwomblyさん
クランベリーとはまた違った感じの味なんですよね~
ヒッラは種が固めなので食べていて不愉快感もあるんです。
でもペッペッとしながら私は食べますけどね、笑。
でもこのヒッラは高いのでめったに食べられませんけど...ガックシ。
ジャムで種無しのがあるので、そちらの方がお勧めです。

今年のロバニエミの夏は去年よりも凄く綺麗です。
そちらは雨続きなのですね。雨だと晴れの日と気持ちが違いますよねー
急に青空が出てくると人が変わったようになりますよー私。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-07 00:19
♪lahja-yさん
残念ですよね、今年は不作で。私、今年いくつか見たけど口には出来ませんでした...買うにはちょっとお財布がね~。
そう、湿地帯=巨大な蚊!ヒッラ採りも必死ですね、笑。
ここ最近は暑すぎて蚊も少ない感じです。やったぁ~!!
アイスクリーム、フィンランドには沢山の種類がありますよね。
今年何個も食べました...ぜ、ぜ、ぜい肉が...
Commented by Kippis_Y at 2009-08-07 00:23
♪meeezさん
北海道のワカサギ、美味しいですよね。
ワカサギに限らず諸々と美味しい。私は今、ほっけが恋しいです。
それからいくらに...あーもう贅沢です。
いつかの里帰りには釧路にもまた行ってみたいと思っています。
そしたら食い倒れですね~

ことりは動物園、まだなんです。
動物やものに反応するようになったので冬になる前に行こうかと思います。
シロクマもいるんですって!
Commented by Kippis_Y at 2009-08-07 00:27
♪minoesさん
ヒッラは相場が凄く高いので日本で販売となるともの凄く高くなるでしょうね。
こちらではヒッラの形をしたピアスなんかも売っているんです、笑。

そうそう、この魚なんとも安っぽそーな感じですよね。そこがまた良い!
おじさんも良い味を出してて思わず立ち止まってしまいました。
ほんでもって日本のお祭りの出店を思い出しました~。
日本では夏のお祭りの花火も綺麗ですね。いいなぁ


<< 夏の宝物 kesäprojekti -s... >>