puolukka:コケモモ
d0090294_455224.jpg
蚤の市で見つけたpuolukka:コケモモの絵柄の陶器。
花瓶と書いてあったけど花瓶にしてはちょっと中途半端なのでこんな風に使っています。
d0090294_525050.jpg
こちらは去年収穫したコケモモ。
mustikka:ブルーベリーが終わる頃に森で沢山収穫できます。
d0090294_56152.jpg
先日のテーブルののデザートvispipuuro。
水・セモリナ粉・コケモモのジャムを煮て冷めたらホイップ、ムースの様な舌触りです。
よーくよーくホイップしてあるのでカップをひっくり返しても中身が落ちてきません。
d0090294_5115670.jpg
コケモモは豪快にトナカイの肉と一緒にこんな食べ方をしたりもします。
[PR]
by Kippis_Y | 2009-07-22 22:51 | 食べ物色々/food | Comments(25)
Commented by minoes at 2009-07-23 14:40 x
赤い色が鮮やかでおいしそう。
コケモモって何度か本で読んだことはあるけど、まだ口にしたことがないいです。甘酸っぱいですか?
このデザートが入ってるカップもまた可愛い~~。
この写真で見ると、何故かミニチュアのように見えるのは私だけ??
Commented by hymylapsi at 2009-07-25 01:33 x
私はコケモモって聞いたことがあるかな~という程度で食べたことがないですがベリーのような感じですか?
トナカイの肉もまだ食べたことはないです。
しかし、雑誌か何かに出ているようなステキな写真ですね~☆
Commented by へなそうる at 2009-07-27 09:15 x
こんにちはKippisさん♪コケモモはないので冷凍のラズベリーとブルーベリーでvispipuuroを作ってみました。もちもちだけどホイップするので空気が含まれて軽くなるんですね。今まで食べたことのない食感でした。
 フィンランドに行ったことがあるのですが、その時体調を崩しトナカイの肉を食べそびれてしまいました。あ~、食べたかったよぅ(涙)
 セモリナ粉がないときは小麦粉でも代用が効くのかしら?ご馳走様でした!
Commented by Kippis_Y at 2009-07-28 17:02
♪minoesさん
コケモモの色は真っ赤で色がはえますよね。
味は結構酸っぱくて砂糖とからめて食べる人もいます。
家はオートミールのお粥に混ぜたりもして食べています。
このカップはエスプレッソ用で凄く凄く小さいんですよ。
たまにしかエスプレッソは飲まないので、こんな活用もしてみました~
Commented by Kippis_Y at 2009-07-28 17:05
♪hymylapsiさん
コケモモはベリーの一種で結構酸っぱいんです。
ラズベリーよりも酸っぱくて、なのでお肉料理なんかにも使われるんでしょうかね!?
夏の終わりの頃に森に沢山出来るので楽しみにしているんです。
トナカイのお肉、美味しいのは本当に美味しいんですよ~
やっぱり他のお肉よりは高いのでたまにしか食べられませんけど
いつかの機会に是非是非!
Commented by Kippis_Y at 2009-07-28 17:09
♪へなそうるさん
vispipuuro早速作られたのですね。こういう反応嬉しいですね~
そうなんですよね、ホイップで空気が入って軽くフワッとなるんです。
コケモモではなくてもラズベリーとブルーベリーでも美味しそう!
義理のお母さんは摩り下ろした林檎を加えて、さっぱり味を作っていました。
小麦粉だと、どうでしょうね?vispipuuroはやはりセモリナ粉がお勧めです!
トナカイのお肉、体調不良で食べられなかったのですねー残念~
でも体調不良で不味い思いをするんだったら、次回の機会に体調万全で美味しく召し上がった方が良いかもしれませんね。っと言う事でフィンランドへ是非~!!
Commented by hymylapsi at 2009-07-29 16:09
Kippisサン、リンクさせてもらってもいいですか?
Commented by Kippis_Y at 2009-07-30 16:22
♪hymylapsiさん
もちろんオッケーですとも!報告もありがとうございます~
よろしくお願いします♪
Commented by 越後屋 at 2009-08-12 16:25 x
 コケモモ、こちらも茸狩りの時におやつとして摘み食べつつ歩きます。家の裏庭の林にもはえてるんですよ〜。
 そういえばこの前知人達と森へ行った時低木の葉やコケモモの葉を摘んでいるので何にするのか?と聞いたらお茶としてごちそうしてくれました。美味しかったです。
 本当にロシア人の生きる力を感じます。森へいって何も持たずに帰ること無いんですよね〜、知識の豊富さって自然の中では大切ですね。
 トナカイ肉とマッシュポテトにこけもも!!新婚旅行でカクシラウッタネンのコテージで作ったのが懐かしいです。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-14 07:53
♪越後屋さん
コケモモは赤いから目立って摘みやすいですよね。
葉を摘んでお茶にするとは初です。こういう生活の知恵って凄く関心です。
どんな味がしたのかな~手頃に出来そうなので試してみたいな。
森は沢山の豊富なものがありますよね。宝の山だと思うな~
お互いの国、森の食材が似ているので話が面白いです!
Commented by 越後屋 at 2009-08-19 09:32 x
 コケモモ、日曜日の茸狩りでもおやつがてら摘みながら茸狩りをしました。
 葉を摘んでお茶にするのはコケモモだけではなかったので単独の味は不明ですが、癖も無く渋み等もない飲みやすい優しいあじでした。薬草の様な風味でもなくなんとなくお湯がマイルドに感じる味でしたよ〜。
 凄い離れているのに植生や食べるものが似ているの不思議ですよね。
Commented at 2009-08-19 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-20 04:13
♪越後屋さん
気になりますね、やっぱりコケモモの葉の紅茶。
森に行ってベリーを摘む時に採って挑戦してみようかな。
結構濃い味の紅茶が好みな旦那様なので飲めるかなー
鍵コメの件了解ですよ~じゃ後ほどメールで送りますね!
Commented by runa at 2009-10-11 01:16 x
kippisさんこんばんわ~^^
vispipuuroを作ろうと思ってコケモモのジャムを購入して
セモリナ粉も購入しようと思うのですが・・・
vispipuuroを作る時に水、セモリナ粉、コケモモジャム・・どの割合で入れたらいいのでしょうか??教えてくださ~い><

Commented by Kippis_Y at 2009-10-22 03:36
♪runaさん
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
割合ですね、セモリナ粉のパッケージにレシピが載っているので分量を記載しますね。
7dl 水
3dl ベリー(リンゴンベリーやラズベリーなどお好きなもの)又はジュース
½dl 砂糖
1¼dl セモリナ粉 
私はいつもジュースではなくてジャムを入れてるのですが、割合は適当なんです...
味見しながらなので、、。いちよ3dlも入っていないようないるような。
なんとも参考になっていませんが、、、味見しながら作ってみて下さい!
Commented by runa at 2009-10-28 21:40 x
ありがとうございます~><
フィンランドにいた時に高校でvispipuuroが出てそれ以来
ずっとお気に入りでホストママにもよく作ってもらってたので
日本でも作れるかと思うと楽しみです^^♥
今はセモリナ粉を買って、もうすぐ作ろうと思ってます^^
ありがとうございま~す^^
Commented by Kippis_Y at 2009-10-29 04:10
♪runaさん
vispipuuro実際に本場のを食べた事があるなら大丈夫ですね!
runaさんにコメントを返した後、私も食べたくなってプルーンジャムで作ってみました。
やっぱり今回も計らず味見をしながらジャムを入れましたよーー。
あわ立て器でかき回す目安はボトッと落ちるくらいな程(色が淡いピンク色になるまで)しっかりかき混ぜた方が私は好きです。少し緩いかなって思っても冷蔵庫で寝かせておくと食べる頃には固まってあの食感が楽しめるんですね~是非とも!
Commented by runa at 2009-11-06 11:56 x
kippis さんこんにちは―^^
もうそちらは冬時間ですね^^*
私がフィンランドにいたときは(turkuにいたのですが)
毎日雨みたいで、雪も溶けては寒くて凍っての毎日でした><なつかしー

教えていただいたvispipuuro作ったのですが、
何かフィンランドで食べていたvispipuuroよりかわいくないピンク・・・笑
というかふわっとなりませんでした><
混ぜるのが足りなかったのか、あと粉くさく感じたので
セモリナ粉が多かったのかわかりませんが・・・(;;)
極度の料理下手もあるのかもしれません・・・笑
コケモモのジャムでやったんですが、日本でコケモモのジャムを
手に入れるのはちょっと難しいので、(都会の方だったらいいんですが
今大学で一人暮らしなので・・・><)
ほかのベリー系のジャムでも大丈夫なのか聞きたくて
メールしました^^

runa
Commented by Kippis_Y at 2009-11-07 07:20
♪runaさん
vispipuuro残念でしたね...ふわっつとならない・粉くささと聞いて思ったのですが、粉は小麦粉と似ている感じに細かいですかねぇ?パスタとか作る時に使うのかな?フィンランドで使われているのはパスタなんかを作るタイプと他にvispipuuro用のセモリナ粉があるんです。ザラザラして見るからにパスタ用じゃないなって感じなのですよ。
ジャムは他でも代用効きますよ~私はプルーンジャムで作ってみました。他にすりおろした林檎でも大丈夫です。これは義理のお母さんがしていました。ご参考までに!
Commented by runa at 2009-11-19 19:03 x
kippiaさんこんにちは―♡
セモリナ粉インターネットで取り寄せたのですがパスタ用のだと思います。vispipuuro用のセモリナ粉があるなんて知らなかった―><
日本では売ってないですよねー><がんばります!
Commented by Kippis_Y at 2009-11-26 05:13
♪runaさん
残念でしたね、、パスタ用だったのですね...
日本ではvispipuuro用の粉は入手しにくいのかなー。
食べられないと余計に食べたくなっちゃいますよね。
では是非フィンランドに!!!また遊びに来る予定はあるのかしら?!
Commented by runa at 2009-12-07 11:44 x
kippis さんこんにちは^^
お返事が遅くなって済みません><
セモリナ粉自体の入手が難しいので
私も輸入物のお店で買いました><
なのでvispipuuro用のセモリナ粉は買えないかなあ----><
と断念しかけです・・・残念・・。

フィンランドには来年の春ごろお金がたまったら行きたいなあって思ってるんですけど、5月ですかね―><でも学校はじまってますし・・春休みでもいけるんですけど、まだその時期ってそっちは寒いじゃないですか??;n;
8月にフィンランドの友達が日本に来るのでそのときに買ってきてもらおうかなあと企て中です(笑)
karjalanpiirakka も食べたいんですけど・・・無償に(笑)
やっぱり持ってきてもらうのは難しいですよねー。。
あああああーそっちに行きたいです―><
Commented by Kippis_Y at 2009-12-09 23:34
♪runaさん
vispipuuro用のセモリナ粉は特別なのかな?!
あんまり日本に馴染みがないのかもしれませんね...残念。
でもお友達が日本にいらっしゃるならお願いしないとですね!
重いけど1キロもあれば長持ちしますね。
karjalanpiirakka(丁度、日曜に作ったのでアップしました)、日本に4月の下旬に行った時に買って行きましたよ。少し機嫌が過ぎちゃったけど日本の家族の胃袋、大丈夫でした。8月、大丈夫かな?それか簡単に作れるので作ってみたらどうですか?ライ麦粉さえ入手できれば大丈夫ですよ!
それからロバニエミの春ま雪が降ったり溶け出したり、あまり美しくないんですねー
5月なら綺麗になってきますよ~
Commented by sammy at 2010-04-02 16:02 x
はじめまして☆Kippisさん!
9月にハネムーン個人旅行でフィンランドに行くので、蚤の市情報を探しててこちらを見つけました!
で、びっくりしたのがKippisさんの誕生日。
私の誕生日と一緒!!!
私は1980.4.7です♪
すご~い!と思ってコメしました(^-^)

ヘルシンキ周辺に行くので、また情報を詳しく教えて頂ければと思います!よろしくお願いします。
Commented by Kippis_Y at 2010-04-17 04:02
♪sammyさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、お誕生日もおもでとうございます!
私と一緒の日、これまたビックリです~
そちらでは桜の花も咲いて春めいた天候だったのかしら?
こちらは雪ーーが残って日本とは随分かけ離れていた感じでした。
でもやっぱり特別な日で思い出になる日でした。
sammyさんも素敵に誕生日を迎えられたのでしょうか。

そして9月にハネムーン!ロバニエミの情報は分かるのですが残念ながらヘルシンキは詳しくないんですよ...でもでも蚤の市やアンティーク屋さんはヘルシンキには沢山あると思いますよ。
ではまたお話しましょう!


<< kesäprojekti -s... ウツヨキ&北ノルウェーの旅 >>