ウツヨキ&北ノルウェーの旅
d0090294_20284297.jpg
南から義理のお母さん・友達も加わって15日からmökki:サマーコテージを
点々としながら4泊5日間のウツヨキ&北ノルウェーの旅に行ってきました。
写真をお楽しみ下さい。前回の秋の紅葉旅行はこんな感じです。syksy

*
*
*
d0090294_20464054.jpg
フィンランドの家の色で一番好きな色
d0090294_324943.jpg
丘の上のmökkiからの眺め。川の手前はフィンランド・向こう岸はノルウェー
d0090294_31634.jpg
ノルウェーらしい景色
d0090294_34331.jpg
海の近くの教会
d0090294_345369.jpg
中でmakkara:ソーセージタイム
d0090294_351821.jpg
サーモン釣りの方が多いシーズンでした
d0090294_354444.jpg
こんな落し物が沢山
d0090294_3162227.jpg
海の中のトンネルを抜けて出てきた島の街
d0090294_374246.jpg
ラップランドの湿原
d0090294_381160.jpg
私の好きなtupasvilla:ワタスゲ
d0090294_385390.jpg
この方も色々と旅をしています
[PR]
by Kippis_Y | 2009-07-22 03:35 | 国外旅行/travel abroad | Comments(17)
Commented by minoes at 2009-07-22 11:01 x
Lottaさんお元気でしたか♪相変わらずの美人犬ですね。

ワタスゲ、可愛いですよね。ワタスゲっていう名前がなんか好きです。

この落し物たちは一体何でしょうか??
ウニみたい・・・。って、いやいや。何かの実ですか?
Commented by vialetto at 2009-07-22 16:03
またまた、素敵な写真をたくさん見せていただきました。うっとり。
フィンランドの地名ってなんか面白いですね。ロバニエミもウツヨキもなんか日本のものを想像させます。

オートミールクッキーを作ってみました。
息子に大好評!
「おいしいおいしい」って、何度言われたことか・・・
簡単ですし、良いレシピを教えていただいて感謝です。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 23:03
♪minoesさん
Lottaはですねー見かけは小さくて可愛いんですけど...
結構クセが悪くて家に来る人には吠えるんです、時には噛み付こうとする事も。
しばらくすれば大丈夫なんですけどね。そして義理のお母さんには吠えないんです。一緒に数ヶ月住んでたりしたらかな?!
ワタスゲ、面白い名前ですよね、何だか方言ちっくな名前で。
ここのワタスゲは家の近くのよりも断然大きくて綿がフワフワ!
落し物はそうです、ウニなんですよ。
殻を見たらウニが採れるんだー食べたいーって真っ先に思いましたよっ!!
Commented by Kippis_Y at 2009-07-22 23:07
♪vialettoさん
あらあら、ありがとうございます。
写真、サイズ変更してしまうと迫力に欠けてしまうんですよね...
やっぱり実際に目の前で五感を感じながら見てもらえるのが一番ですけど
でもでもそうはなかなかねぇ...
フィンランドの名所や単語、日本人には何だか馴染みがあるような感じですよね。
中には同じ発音でも違う意味ーなんて言うのが結構あるんですよ。

クッキー焼かれましたか~!!息子さんに大好評!私も嬉しいです~~
何度も美味しいって言われるとママも嬉しいですよね♪良かったぁぁぁ
簡単なクッキーですよね、是非お友達にもどうぞ~
Commented by minoes at 2009-07-23 09:31 x
ほんとにウニだったのねぇぇ。緑っぽいから違うのかと思ったら。
Lottaさん、案外やんちゃなんですね~。
私の実家のコもです。うちの旦那さんは何度会っても吠えられてます。
本当にお馬鹿過ぎて呆れますわ。
がっ、そこがまた可愛い~。←これも親馬鹿と言うのでしょうね。
Commented by meeez at 2009-07-23 14:27
わぁ~Lottaちゃん久しぶり~♪
Lottaちゃんもこんなステキな風景見たんですね~
うらやましい。。。
写真、本当にポストカードや写真集のようでとってもステキです~
ワタシもいつか北欧を旅してみたいなぁ~

コケモモの写真もとてもかわいいですね~
トナカイのお肉ってどんな味なんですか?
エゾシカみたいカンジかなぁ~
Commented by ktwombly at 2009-07-24 02:13
島の町の家、綺麗な壁色なんですね♪ 本当に可愛い!
ラップランドの景色、圧巻ですね。私は人が多い所に住んでいるので、
そういう景色に見とれてしまいます。夜も星がきれいに違いないですね。
もしよろしければ、リンク頂いてもいいですか?
Commented by humylapsi at 2009-07-25 01:23 x
はじめまして、hymylapsiといいます。
私の彼もフィンランド人で、今は家だけが残っているそうなのですが、ロバニエミで家族みんなで暮らしていたらしいので、一度は行ってみたいと思いながら拝見させてもらっています。
上の写真の家、kippisサンのネームカードと同じ色のとてもかわいい家ですね♪ それにとってもかわいい落し物^^
ワタスゲはその地方だけなんですか?一度触れてみたいです^^
Lottaサンも色々と旅が出来ていいですね~^^
Commented by ちゃり at 2009-07-25 14:40 x
束の間の夏の風景ですね。お花も緑も一生懸命な感じがします。あと三ヶ月ほどすればこの場所も荒涼とした厳しい風景に変わるのでしょうね。
 Kippisさんが撮ると廃船も郵便受けも看板も皆、素敵に見えます。物をすごく慈しんでいるような優しい視線を感じます。
 ロッタちゃんは色んなところに出かけていますね。我が家には猫がいますが、獣医さんと自宅の3km圏です!
Commented by ちゃり at 2009-07-26 10:34 x
 この船の写真を見ていたら夫がやってきて、「船首が上がっていて典型的なバイキングの船だね。」と言いました。確かに日本の船と形が違いますねぇ。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-28 16:42
♪minoesさん
そうなんですよーやんちゃで、しかもちゃんと考えているんです。
人間の行動を読んで?裏手に出る時もあって犬なのに凄いーって思う事があるんです。
旦那様、毎回吠えられているのですね...
家の旦那様は実家へ初めて行った時におしっこかけられてました...
これには驚きで笑ってしまいましたがねぇぇぇ~
Commented by Kippis_Y at 2009-07-28 16:47
♪meeezさん
ロッタはですね、何も考えずにこの湿地帯の中に入って半分足がつかりながら
歩いていましたよー。ちょっとワイルドになったなぁって驚きでした!
北欧、南と北の風景も違うので両方お勧めですよー
いつか北の地のフィンランドも実際巡られてみては!!案内しますよーー

トナカイのお肉は、やっぱり鹿肉に近い感じかな~
この間は北の町ウツヨキでトナカイの肉がケバーブ状になったバーガー食べたんですけどクセなんて全然なくて凄く美味しかったんです。
こういうのを南の町でってなかなか食べられないと思うので北ならではですよ~。ちょっと北海道と似てますね。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-28 16:51
♪ktwomblyさん
私もこのカラフルな家が好きです。可愛らしいですよね。
以前にノルウェーの違う町に行ったんですけど、そこは丘の上に色々な色の
建物がズラーッと並んでいて、そちらも魅力的でした。
ktwomblyさん、建物が多い所に住んでいらっしゃるならラップランドに来たら
手付かずの土地が多いのにビックリされるかもしれませんよ~
私が住んでいる町、ロバニエミでも星が綺麗ですよ。
オーロラが見えた時にはロマンチックで、もしここでプロポーズされたら
相手を見ずにオッケーしちゃうんじゃないかって位ロマンチックですもん!
あっ、リンクありがとうございます~もちろん!お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんね!
Commented by Kippis_Y at 2009-07-28 16:55
♪hymylapsiさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
彼の家族のルートはロバニエミにもあるのですかぁ~
そしたら是非いらして頂きたいですね。私ロバニエミ好きなんですよーー
嬉しい!ネームカードの写真と同じ色の家って気が付いてもらって。
ネームカードの写真は今だ冬ですがねぇ、、、。
ワタスゲ、私はこの時期ラップランドの物しか見た事がないので南にあるかは??
でも確か中央、又は東フィンランドでワタスゲを使ってアートワークをした人が
居るので、きっとそちらにもあるのかもしれませんね。
Commented by Kippis_Y at 2009-07-28 17:00
♪ちゃりさん
沢山コメントありがとうございます!嬉しいお言葉も~
旦那様、鋭いですね~私は言われて見て気が付きましたよ!!

そうなんですよね、北欧の短い夏。もうすぐに雪に覆われるんですよねー
冬もまた綺麗なんですけど、夏の草花の色は何とも言えない感じで
パワーを貰えます。あんなに寒い冬を越えて毎年咲くんですもん、力強い!

猫ちゃん、お出かけはお好きですか?
ロッタは自分のバッグを見せるとそそくさ入っていきます。
でも首輪やリーシュを見せると大嫌いで隠れてしまうんですよー
Commented by 越後屋 at 2009-08-12 16:21 x
 本当に景色と言うかKippisさんが撮る風景は絵はがきのようで綺麗ですね。
 またフィンランドに行きたくなってきました。こちらは日中こそ温かくなりますが、一部の木は早くも紅葉が始まり、朝晩ははく息が白い気温になってきました。あと少しの短い夏を満喫したいと思います。
 あ〜それにしても綺麗な景色。そして最後の写真のLottaの可愛いこと。Kippisさんの愛情ある目で写すからでしょうね〜。
Commented by Kippis_Y at 2009-08-14 07:49
♪越後屋さん
嬉しいコメントをありがとうございます。
写真って撮り方によって人によっても違ってきますよね。
あまり期待をされて実際に現場に行ったり口にして「写真と違う」なんて思われる事もあるんだろうなーなんて時たま思います、、、。
こちらも朝晩冷え込んできましたよー。
日本では8月はまだ夏ですけど、もう秋も来ている感じです。
そんな事を言ってるともう冬もそこなんですよね~。


<< puolukka:コケモモ フィンランドのお菓子 >>