もう少しで大阪!クリスマスの色んなワークショップ
d0090294_18583987.jpg
今年の第1回目のアドベントは11月27日(日)第1本目のキャンドルが灯されます。この1本目が灯される頃には私は日本向けのクリスマスカードが郵送できるようにしておきます。今年は27日は大阪で北欧マーケットに出張していて留守になるので今年は1週間早めてクリスマスカードをほぼ郵送完了しました。
d0090294_18585525.jpg
このアドベントキャンドルに使っている鉢&苔は5年間近く使っていました。当時はこんな感じ。よく苔も長持ちしますね。まだ雪が振る前に森から苔を取って来て新しく作り替えました。この鉢は高さがあるので結構な量の苔が必要です。緑が綺麗ですね。

このアドベントキャンドルを阪急うめだ 光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2016で私と一緒に作ってみませんか?キャンドル・鉢・他の材料も全て用意してあります。クリスマスの話や普段の生活の話などしながら楽しく過ごしましょう。日程はこんな感じです。
● 11/22 13:00- ● 11/23 17:00- ● 11/24 11:00- ● 11/25 17:00- ● 11/26 13:00- ● 11/27 17:00- 大体45分位でしょうか。お申込みはワークショップ会場内で30分前より受け付けております。1回の定員は6名様まで。参加費:3240円。27日は第1回のアドベントなので丁度良いチャンスです!
d0090294_18591212.jpg
こちらは私が大好きな刺しゅうクリスマスカードです。布に刺しゅうというのは一般的にありますが、紙に刺しゅうって凄く楽しいのですよ~。私は紙もミシンで縫いますが、これがまた良い感じの組み合わせなのです。この刺しゅうは普通の刺しゅうではなくロジカルな仕組みになっていて「なるほど!」と納得するはずです。2つ折りの10cm×10cmの小さなカードですが、この長方形っていうのも可愛いですよね。写真は赤い刺しゅう糸に赤い紙ですが、ワークショップでは青い糸や、赤・青・緑などご用意しますので自分好みで色をお楽しみ下さい。台紙は白になります。写真では伝えきれないのですが、使用している紙も拘りがあります。やはり物つくりは自分で触って組み合わせで変わる雰囲気も楽しみながら集中できるのが楽しいですよね。封筒&ラーヌヤルビの白樺の樹皮で作ったシール付です。

● 11/22 15:00- ● 11/24 17:00- ● 11/26 17:00- ● 11/28 15:00- 大体45分位。お申込みはワークショップ会場内で30分前より受け付けております。1回の定員は8名様まで。参加費:2160円。
d0090294_18593027.jpg
フィンランドでは毛糸と紙でできた、こんなトリのオーナメントをクリスマス時期頃作ります。実際にこの種類の鳥が冬にいるのですよ。簡単に出来、最後の工程で「わ~面白い!なるほど~」となると思います!小学生位からもできます。この鳥にまつわるお話しや真冬をどうやってフィンランド人はしのいでいるのか?などお話ししながら作りましょう。

● 11/23 11:00- ● 11/25 11:00- ● 11/27 13:00- ● 11/28 11:00- 大体45分位。お申込みはワークショップ会場内で30分前より受け付けております。1回の定員は8名様まで。参加費:2160円。
d0090294_18594834.jpg
ワークショップには参加できないけど自宅で作ってみたいな~という方用に会場で「トリのオーナメントキット」を限定20セットのみ販売致します。写真付きの説明書・道具付ですのでハサミさえあればOKです。

その他にも蚤の市で見つけたヴィンテージ布・テーブルクロスや白樺細工、マリメッコのヴィンテージ布、私の本やKASSUN KOTIカレンダーなど並びます。フィンランド人作家さんが作った可愛い雑貨も登場します。そして、お喋り好きで人懐こいフィンランド人女性、ヤーナも一緒に行きます!彼女は松ぼっくりを使って小人のオーナメントや、参加者の方が自ら木にサーミの模様を彫りマグネットを作れるワークショップを担当します。きのこ名人、寝ても覚めてもきのこが大好きなので、気軽にお喋りして下さい。通訳さん付です。

私はA-J、子供達をフィンランドに残し、ヤーナと一緒に大阪へ行きます。今回は実家には寄れそうもないので大阪滞在のみになります。21日に大阪に着き22-28日まで会場に居ます。そして29日は帰国。少しは大阪を楽しみたいな~。最大の楽しみは色んな方達に会える事、そして夜のバスタイム!本屋さんに行ける事!家族と離れるのは不安もありますが、大丈夫だよね。
[PR]
# by Kippis_Y | 2016-11-17 19:41 | 雑貨・インテリア/Interior
2017 Kassun kotiのカレンダー 可愛いです
d0090294_2118339.jpg
先日お知らせしましたKassun kotiのカレンダーが数日前に完成し我家へやってきました。A5サイズの可愛いカレンダーです!青い字はフィンランド語、月表示は日本語・フィンランド語・英語になっています。曜日表示は英語です。日本の祝日は赤文字・フィンランドの祝日は青文字で表記されています。写真内のテキストは日本語です。このテキストを読んでフィンランドへの想像を膨らませて頂けたら~と思います。
d0090294_21203575.jpg
私は写真を撮るのが好きですが(カメラには全然詳しくありません!)こうしてプリントアウトしてもらうと記憶が蘇ってきたリ、やはり季節を感じられるのは良いですね。
d0090294_2121234.jpg
上部分は糊でしっかりと固定され、1月毎にミシン目で切り離せるようになっています。中をチラリと見たい方はコチラをクリックして下さいね。在庫は残り20冊程です。購入希望の方はご連絡下さい。

● 全て私がラーヌヤルビ村で撮影しました。
● 写真には季節のちょっとしたメッセージ付き。
● 日付部分には日本とフィンランドの祝日が書かれています。
● A5サイズ、上段は写真、下段は月日。
● 紙はマット使用で少し厚めで1月毎にめくるタイプ。(リング付ではありません。) 
※ 写真は試し刷りなので月毎に分かれていますが現物はめくるタイプです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● 料金 2200円 / 1冊 + 郵送料(日本へ) 340円 / 
● クレジットカード払いの方は カレンダー1冊 18.50€ +郵送料 2.9€
● 2冊以上の方は送料が変わってきます。
● 日本国以外より購入・発送可能。

ご希望の方は、タイトルに【2017年カレンダー注文】と記入し、下記の事柄を記入して頂き info(at)kassunkoti.fi までご連絡ください。

① 希望部数 ② お名前 ③ 郵便番号 ④ ご住所 ⑤ 電話番号 ⑥ 支払い方法
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【注意事項】

● フィンランドよりエコノミー便でお届けしますので発送から受け取りまで8-10日程お時間をいただきます。クリスマス時期は場合によっては、もう少し長くなるかもしれません。
● モニターで見る色と、現物の色は多少異なりますのでご了承ください。
● 銀行振り込みの方は手数料はご負担になります。
● 11/19-30は発送不可能ですが受付は可能です。12/1以降に発送致します。
● なくなり次第終了とさせていただきます。
[PR]
# by Kippis_Y | 2016-11-11 21:37 | 雑貨・インテリア/Interior
Kassun koti 草木染毛糸&ニット類 大阪進出!
d0090294_21433835.jpg
私の小さな会社、Kassun koti オリジナルラベル付きの草木染毛糸、完成!ウール100%/50g アルパカ100%/50g 合計約6キロの草木染の毛糸が海を渡り大阪へ向かっている最中です。今月23日~12月25日までの期間、今年も阪急うめだで開催される北欧クリスマスマーケット。私の商品&フィンランドからの商品は23日から2週間程販売されます。嬉しい事に私は阪急さん&お洒落なお店Nordic Gardenさんに招待されまして11月23日-28日まで会場に居ま~す!

春-夏の終わりにラーヌヤルビの村で自ら収穫した草花、草木染をし玉状にし、ラベルを1つ1つ貼って時間がかかっている分、愛情もたっぷりです。毛糸・編み物好きな人にお嫁に行って欲しいな~。これから編み物をされる方も怖がらず是非、草木染の毛糸で編み物をして頂きたいです!
d0090294_2156399.jpg
こちら、腹巻きではなくネックウォーマーです。写真は半分に折ってあります。両サイドの綺麗な青はウール・西洋桜の実&ブルーべりー、緑がとっても綺麗なのは、アルパカ・紫玉葱の皮、淡い黄色/薄茶はアルパカ・イラクサ。アルパカは驚くほど軽くて暖かいです。
d0090294_21562433.jpg
こちらはウールのニット帽。木のマークが可愛いです。
d0090294_21564321.jpg
ウールやアルパカのニット帽。ネックウォーマー同様、葉っぱマークのレース編みです。
d0090294_2157391.jpg
ちょこんとした頭の先が特徴のニット帽。ウール100%で暖かいですよ。
明礬を使って繊維に色が付きやすいようにはしていますが、草木染なので色が濃いもの程、洗う際には色落ちがあります。洗って完全に色が落ちる事はありませんので、毛糸は用途を考えれば長く楽しめます。帽子やネックウォーマーも使う度に洗うものではありませんので安心して下さいね。使う方や編み物など大阪の会場で直接お話し出来ればと思います。
d0090294_21572416.jpg
毛糸1玉50g。どんな風に、どんな材料で糸が染まっていったのか分かるようにポートフォリオを制作しています。会場で見て頂ければと思います。こういう作業は大好きでノロノロとしながら作業をしています。果たして11月20日の出発に間に合うのか?!
[PR]
# by Kippis_Y | 2016-11-07 22:22 | 雑貨・インテリア/Interior
3歳の誕生日 家族で楽しく
d0090294_21165124.jpg
こちらは雪も降り。白い雪景色です。こゆきが舞う頃、我家の、こゆきの誕生日。この間の土曜日、元気に3歳を迎えました。

誕生日前日、8歳のことりが「こゆきの誕生日のためにマフィンを焼きたい」と言うのでレシピを自分で読んで見事に完成~。トッピングも可愛らしくしていました。このマフィンは義理のお母さんのお家で皆で食べました。
面白かったのが、これまた誕生日前日の夜に、ことりが「開けちゃダメだよ!」と何やら子供部屋でカサカサゴソゴソ。(3歳になる妹にプレゼントをあげたいと、使わなくなった自分の人形や服をラッピングしてましたよ=笑!当日、こゆきは包みを開けて大喜び~平和な年頃です。)
d0090294_21173346.jpg
話が前後してしまうけど、こゆきは「誕生日の朝はチョコレートケーキが食べたい」と言っていたので願いを叶えました。ココアスポンジにオレンジクリームとシナモン味の生クリームを挟んでチョコでコーティングしたのみ。甘さ控えめでオレンジクリームがアクセントで大人も子供も子供受け良かったです。結構、適当に作った割には胸をなでおろした出来でした。ただ、疲れなのか寝ぼけなのか...朝、テーブルにケーキを置いてキャンドルを置いて誕生日の主役を呼ぼうとした矢先、ことり&あんじんが「ママ、2ってあるよ!3だよ!」... うっかりもいいとこ、「2」という数字キャンドルを立てていた...慌てて3本のキャンドルを立てました。ほんと、どうしていたんでしょう~爆!

甘い朝食を食べながら急遽、2時間程北上した町のスパー温泉に行こうという事になり皆でリラックス&楽しい誕生日を過ごしました。主役の、こゆきも大満足。
[PR]
# by Kippis_Y | 2016-11-07 21:38 | イベント/event
サーモンスープが大阪進出! ロバニエミの美味しいお店
d0090294_18334234.jpg
今年も大阪阪急うめだで開催される北欧クリスマスマーケット。今年は会場でロバニエミの、とあるレストランの美味しいサーモンスープが食べられます!秘蔵レシピが大阪へ渡り日本のコックさんにより再現されます。出汁が効いて美味しいスープですよ!今日はレシピを提供してくださったsoppa ja sumppi (ソッパ ヤ スンッピ)さんを、ご紹介したいと思います。

ロバニエミ街中より徒歩5-10分程にある小さなレストラン。日本人観光客の多いロバニエミですが、このレストランを偶然に見つけられた方はラッキーです。一瞬通り過ぎてしまいそうなレストランの入り口ですが、中に入ってみるとアットホームでセンスの良いお洒落な空間が広がります。カウンターには様々な飲み物、離乳食まで揃えてあるので小さなお子さん連れでもオッケー。オーナー&料理長のミカ パユニエミさん。フィンランドではサーモンスープは家庭料理の1つ。しかし、料理人の彼のスープは一味違います!
d0090294_18342113.jpg
このレストランは家族経営で地元食材を中心に一から料理を作り、リーズナブルなお値段で全ての料理がグルテンフリー。とっても雰囲気が良い空間です。

カウンターで清算し、日替わりランチをセルフでお皿にのせていくビュッヘスタイル。スープランチ7,5e、サラダランチ8,5e、スープ&サラダランチ9,5e、メインフードからサラダ、スープを含めたランチ10,5eと別れています。コーヒー/紅茶付。サラダの種類も豊富で、細かい気配りや愛情が伝わってくる家庭料理風メニューです。1度食べたら、次も訪れたくなる場所です!

「ブログで見ました~ 大阪で食べました~ 大阪に行けないので来ました。」なんて声をかけて頂くと凄く喜ぶと思います!勇気を出して声をかけて下さいね。フィンランド人の方達は優しいですので。ロバニエミは冬の間、オーロラ観光客の方も増えます。残念ながらロバニエミ情報が情報誌には少ないですね… カフェやレストランでお困りの方は迷わずsoppa ja sumppiさんの場所へ行ってくださいね。ミカさんと奥さんのサトゥさんは街中にアパートメントステイ
Pajusto Apartment もされています。是非、参考にして下さいね!

soppa ja sumppi
Korkalonkatu 2 C Rovaniemi 96100 FINLAND
土日休日
[PR]
# by Kippis_Y | 2016-11-03 18:56 | ちょっとお知らせ/info
KASSUN KOTI 2017年度カレンダー 予約受付開始
d0090294_5385328.jpg
お知らせ続きで失礼します。ずーっとしてみたかった事の1つ: オリジナルカレンダー作り。

私は2012年よりKassun kotiという小さな会社を経営しているのですが(ホームステイ・コンサルタント・ハンドクラフト制作など) 2017年2月で丸5周年になります。そんな記念も込めてKASSUN KOTI 2017年度オリジナルカレンダーを製作中です。今年は試しに100部のみ。来週印刷会社より完成します。

● 上の写真左は、会社のロゴが表紙になっています。
● 最後のページは12月分の写真が一覧になっています。
● 全て私がラーヌヤルビ村で撮影しました。
● 写真には季節のちょっとしたメッセージ付き。
● 日付部分には日本とフィンランドの祝日が書かれています。
● A5サイズ、上段は写真、下段は月日。
● 紙はマット使用で少し厚めで1月毎にめくるタイプ。(リング付ではありません。) 
※ 写真は試し刷りなので月毎に分かれていますが現物はめくるタイプです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
● 料金 2200円 / 1冊 + 郵送料(日本へ) 340円 / 
● クレジットカード払いの方は カレンダー1冊 18.50€ +郵送料 2.9€
● 2冊以上の方は送料が変わってきます。
● 日本国以外より購入・発送可能。

ご希望の方は、タイトルに【2017年カレンダー注文】と記入し、下記の事柄を記入して頂き info(at)kassunkoti.fi までご連絡ください。

① 希望部数 ② お名前 ③ 郵便番号 ④ ご住所 ⑤ 電話番号 ⑥ 支払い方法
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【注意事項】

● フィンランドよりエコノミー便でお届けしますので発送から受け取りまで8-10日程お時間をいただきます。クリスマス時期は場合によっては、もう少し長くなるかもしれません。
● モニターで見る色と、現物の色は多少異なりますのでご了承ください。
● 銀行振り込みの方は手数料はご負担になります。
● 受付は今から開始しますが発送は11/11近辺になります。
● 11/19-30は発送不可能ですが受付は可能です。12/1以降に発送致します。
● なくなり次第終了とさせていただきます。
d0090294_2318206.jpg

[PR]
# by Kippis_Y | 2016-10-27 23:52 | ちょっとお知らせ/info
2017年2月&3月 オーロラ観測ホームステイ
d0090294_2195210.jpg
最近曇りがちのお天気でしたが、一昨日は久々にオーロラが観測できました。昨晩は帰宅途中の主人より「強いオーロラが色んな色をしてるよ~」と電話がありました。

以前もお伝えしましたが確定しましたので「オーロラ観測ホームステイ」のお知らせです。我家でホームステイしながら日本人のオーロラハンターの方と一緒にオーロラ観測をしましょう!という企画です。

【第1回目 2017年2/21日(火)-24日(金) 3泊4日】
定員: 1-4名 募集します!

● 2/21(火) 夕方空港お迎え- 夕飯 (この日は疲れていると思うので就寝。ただしチャンスがあれば見ましょう、臨機応変に対応)
● 22日(水) 午前中 日本人担当者によるオーロラのお話し&カメラ設定。
午後は未定。夕飯後、オーロラ観測。
● 23日( 木 ) 午前中もしくは昼過ぎまで私による手仕事もしくはベーキング(参加者次第で決まります。) 夕飯後、オーロラ観測。
● 24日(金) 午前中、我家出発 サンタ村へ 空港お見送り 13時代の飛行機。
※オーロラ観測は我家の自宅前、もしくは湖近くに車で行くことになります。

【第2回目 2017年2/28(火)-3/3(金) 3泊4日】 
送迎、内容は上記と同じになります。
定員: 1-4名 募集します!

● ご夫婦、カップル、友人同士、大歓迎です。
● 1人の方は他の方1名と部屋をシェアしてもOKか、NGかお知らせください。


【注意事項】

● 猫がいます。
● 2008、2010、2013年生の子供がいて賑やかです。
● 他にステイ者がいてもOKという方。
● 食べる事・作る事に興味がある人。
● オーロラは必ずしも観測出来るというお約束は出来ません。
● 気温は-20度以下になる事もあります。
● オーロラハンターの方はプロカメラマンではありません。カメラの説明書をご持参下さいませ。
● アットホームな感じのステイになります。

詳しい情報はinfo(at)kassunkoti.fiまでタイトルに【2017年オーロラ観測ホームステイについて】とお願いします。 第1回目希望か、2回目希望かをお伝え下さい。
[PR]
# by Kippis_Y | 2016-10-27 21:42 | ちょっとお知らせ/info | Trackback
Kassun koti 草木染毛糸 大阪進出!
まだ雪どけが完全に終わる前4月頃かな、今年の草木染が始まりました。去年は、うめだ阪急さんでの北欧クリスマスマーケットに少しだけ卸させて頂きましたが、今年は私自ら足を運びます。11/23-11/25の内11/23から6,7日程、会場にいます。毛糸販売の他、フィンランドの作家さんの商品やワークショップを担当させて頂きます。Kassun koti という我社名で出店させて頂きます!

私が情熱を持って楽しんで取り組める草木染の事を紹介させて下さい。女性用の靴下に必要な毛糸は約100g 弱。この毛糸を染めるのに、どの位のお時間がかかっているか想像つきますか~?100gの毛糸に対し材料は約1kg。ラーヌヤルビの村の草花を摘み1-2時間煮立てます。一晩かけて冷まし、毛糸を入れ一定温度に達したら明礬を入れます。こうして色と繊維が結合し。色が浸透しやすく落ちにくくさせます。(とは言え、草木染なので多少の色落ちはありますが完全には抜けません。)それから、また一定の温度にさせるまで1時間かけます。その後、一晩つけ置きにし、翌日、完全に冷めたら洗い乾燥させます。それから玉状にしていきます。たかが100gとは言え、材料摘みも入れると3-4日間かかります。

ここまでしてでも、楽しいと思えるのは自然の優しい色合いが感じられるからです。材料採取の時も、とっても大事な時間です。編んでいくと表情も変わり、これまた楽しいのです。今年はウール100%、アルパカ100%とこだわってみました。

長くなりますが写真諸々お楽しみ下さい。
d0090294_23115626.jpg
草花が出てこない雪どけ中は玉葱の皮で染色。よく色が出ます。下色を変えると色々な色に変身します。
d0090294_23135081.jpg
紫玉葱の皮は緑色に変身。この深みある色は本当に綺麗です。私のお気に入りの色。
d0090294_2315379.jpg
春の緑と言えばイラクサ。若い葉はビタミンが豊富なので摘んで湯がいて料理します。もう少し大きくなった葉を採取し染色。柔らかい黄緑の色。
d0090294_23194466.jpg
6月になると野原にはタンポポが沢山咲きます。綿毛になる前に子供達と沢山とり薄黄色の毛糸の出来上がり。ハゴロモ草からも淡い黄色に変身します。
d0090294_2321163.jpg
初夏の白樺の葉、木と木が窮屈そうに生えている木から葉をとって、こんなに綺麗な黄色になりましたよ。グレーの糸は緑色になります。8月は西洋桜の実とブルーベリーで染色。西洋桜90%ブルーベリー10%。「青」と一文字で言うには収まらない、とってもきれいな色合いになります。
d0090294_23244318.jpg
赤カシスと黒カシスのジュースを作った時にカシスのカスが大量に残ってしまうのが気がかりで染めてみたらピンクがかった色に変身。
d0090294_23264461.jpg
このキノコは食用向きではなく染色用。傘、茎と夫々違う色が出ます。ピンクに変身するっていうのが驚きではないでしょうか?でも、茎の一番下を見るとピンクがかってますね。
d0090294_23324548.jpg
子供達と一緒にとった松ぼっくりやコーヒー豆からは茶色の色の毛糸が出来ます。
d0090294_23361446.jpg
少しだけ取れたアルダーの実は毛糸に限りがありますが、麻のような色で¥シックで良いですよ!

今年は11kg少し染色しました。最終チェックも含め、巻き直しをしラベルを付けて完成です。うめだ阪急さんでの毛糸の販売は11/23-1-2週間程販売、売れ行き具合によっては1.2月よりブログでもネット販売いたします。お楽しみに!
[PR]
# by Kippis_Y | 2016-10-10 23:45 | 村の生活/village life | Trackback
8歳の誕生日
d0090294_2041875.jpg
先日は、長女・ことりの8歳の誕生日でした。彼女の誕生日の希望は「お友達を読んで誕生日会。ケーキはモカケーキ。」誕生日当日は月曜日なので夕方より夕飯をかねてお友達8人&大人、皆でトルティーヤを食べました。各自好きな具をのせて巻いて...野菜も多めで、とってもお勧めです。想像してた以上に皆よく食べてくれて嬉しい♪ 

モカケーキは、数か月前よりリクエストを頂いていたけど、地味~な感じのケーキなので(実際は甘くてドッシリしてます!)メインのケーキはレモンライムチーズケーキ。黄色い表面に森で採れたコケモモを並べだしたら楽しくなってしまって、結局思うがままデコレーションを楽しんで、溶かしチョコレートも加わってこんな風になったわけです。お友達の中にはグルテンアレルギーの子もいるので彼女も食べられるようにベースの茶色いのはグルテンフリー使用。土台作りにドキドキしてしまったけど、何とか無事クリアしました。こんな風に誕生日ケーキとなると以上に緊張してしまう私です。

何はともあれ、娘が元気に成長している事は感謝です。
d0090294_2045626.jpg

[PR]
# by Kippis_Y | 2016-09-30 20:20 | 食べ物色々/food
2016年12/23-26 3泊4日 クリスマスホームステイのお知らせ
d0090294_21435125.jpg
ちょっと気が早いかもしれませんが航空券の都合もありますので一足先に今年のクリスマスホームステイについてお知らせです。

北欧・フィンランドのクリスマスは決して派手ではありませんが素朴にひっそりと平和を願いながら家族で過ごします。サウナで体を温め、窓の外の真っ白な雪景色を眺めならがホットワインやジュースを飲んで…伝統料理を皆で食べ…本当のクリスマスとは何か?そんな体験を我家: ユリハリユ家と一緒にしてみたいと言う方、おられませんか?例年のクリスマスの様子は当ブログのタグ: クリスマスよりご覧になれます。

2016年12月23日 夕方 ロバニエミへお迎え 
24日・25日 フィンランドのクリスマス体験
26日 午前中 ロバニエミへ送迎

定員: 残り1名女性募集します!
同室シェアOKの方のみ!(1室2台のベッドの部屋になります。)

※現在、女性2名様が予約中です。

【注意事項】

● 猫がいます。
● 2008、2010、2013年生の子供がいて賑やかです。
● 我家の家族と一緒でもホームシックにならないであろう方。
● 他にステイ者がいてもOKという方。
● 食べる事に興味がある人。フィンランドのクリスマス体験がしたくて仕方がない人。

詳しい情報はinfo(at)kassunkoti.fiまでタイトルに【2016年クリスマスホームステイについて】とお願いします。詳細のお返事はフィンランド時間の9月13日(火)以降になります。
[PR]
# by Kippis_Y | 2016-09-09 22:03 | ちょっとお知らせ/info